なんで?

本の世話 

2014年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:時間

 ネットでBOOK OFFとNET OFFから大量の本を購入した。
 BOOK OFFで22冊買ったのは夜の11時ごろ。 欲しい本の在庫が余り無かったから、その後すぐNET OFFへ行って探し、22冊と13冊買った。
 翌日、ブック オフから「お買い上げ有り難うございました。発送の準部が出来ました。発送の整理番号は・・・・」というメールが来た。どちらもログインのメールアドレスは同じだ。その日、夜まで何度もメ−ルをチェックしてみたけど、ネット オフからはなんの連絡もなかった。
 次の日の午前中に、ネット オフから2個の箱で本が届いた。 P・ハイスミスの「女嫌いのための小品集」が、おまけになっていた。NET OFFは時々おまけをくれる。
 ブック オフから袋に入った本が届いたのは次の日の午後だった。

 奥行の深い古い本箱二本は、二重三重にぎっしり詰まっている。新しく買ったのを収納するために、古い本を少し処分しようと出してみた。陽にも当てない、埃も積もっていないのに、4、50年も前の本は変色している。一冊ずつ、薄めた漂白液を付けた布で丁寧に拭いてきれいにした。でも、捨ててもいいと思うのが無い。拭きながら拾い読みした。漱石を3ページ、藤村を2ページ。林芙美子を2ページ。川端。水上。開高。三島。瀬戸内。上村。桐島。一葉。かの子。周作。たい子。聖子。清張。島田。角田。横溝。胡堂。仁木。クイン。クリスティー。ディクスン・カー。アイリッシュ。カフカ。ソルジェニー・ツイン。スタインベック。ディケンズ。ドイル。クロフツ。C・ライス。シー・アルレー。J・アーチャー。М・ミラー。S・キング。いやー。フルネームで書かなくても500字ぐらいすぐに並んでしまう。
 今は電子書籍で読める時代だけど、私はやっぱり紙に印刷した本が好きだ。応接間のテーブルや食卓やコタツの上やトイレやバッグやベッドや、いろんな処に置いといて、何処ででもちょこちょこと読めるのがいい。
 1か月に1回しか覗かないメールアドレスがある。今日覗いてみたら、NET OFF からのメールが3通あった。アドレス変更をしたのに……。早々と連絡して貰っても、来ていることに気が付かないのでは「連絡なし」と同じだ。
 連絡も、切手を貼った手紙や葉書の方が良いようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

続きもはんぱですみません

kirikoさん

レンプトンさん。 お返事の続きです。
グリムやアンデルセンの童話も西遊記(大人の)も南洋一郎も佐藤紅緑も江戸川乱歩も、なんでも読みました。
500字では書ききれませんので、あとは日記の方に書きます。
漱石の「こころ」は、中2の頃に詠みました。わくわくするところがなくて、文章があちこち「可笑しい」なと思いました。「虞美人草」や「それから」も読みましたが、いま海外で漱石ブームだそうですが、私は、鴎外や龍之介に比べて、下手だと思っています。

2014/05/19 01:06:25

お返事遅くなりました。

kirikoさん

レプトンさん こんばんは
また長いこと来ませんでした。いま、戴いたコメントを拝見したばかりいです。
どなたかが言った活字中毒というやつで、毎日書いたり読んだりしていないと生きていられないようです。小学校2年生の頃、叔父(17歳)が読んでいた講談本の「山中鹿之助」や「猿飛佐助」「真田幸村」「塚原卜伝」「柳川庄八」などを読んでいました。3年生では、父の本「吉川英治の宮本武蔵」「修養全集」「岩窟王」「お洒落狂女」など。

2014/05/19 00:44:06

どんな本

レプトンさん

何となく、シニアナビのブログを斜め読みしていたら、このブログがあったので投稿です。本を頼む(買う)数が尋常ではないのでビックリ、どんな本を楽しんでいるのか?お勧めは何か?とごくごく一般的な質問で申し訳ない、そう言えば、朝日新聞が今年から、夏目漱石の「こころ」を連載するとか?・・・・ふ〜ん、今の若者は「こころ」が判るのかいな?と、疑問附?そんな信条が判る時代ですかね〜。

2014/04/01 17:06:55

PR







上部へ