ナビトモのメンバーズプロフィール

COSMOS さんのプロフィール

2024/04/26 湯好屋三助其の2
笑ってるパンジー写真に拍手有難う御座います。

2024/04/26 黒部
COSMOSさん おはようございます。「飯坂温泉」に拍手をありがとうございます。最近は共同浴場に入り地元の方とふれあうことがこの上ない楽しみになりました♪

2024/04/26 四つ葉
友人と電話の時間は大事と甘いも我慢したがついモンブランケーキ♪に拍手ありがとうございます。健康診断前なので少し甘いものを控えていたのですがケーキを食べてしまいました。

2024/04/25 湯好屋三助其の2
上から目線のツツジ写真に拍手有難う御座います。

ギャラリー作品一覧

21件〜30件を表示 (4449件)

    No 21
    作品名 清水門【蔵出し】(11景)
    説明 北の丸公園にある清水門です。高麗門と南側にある渡櫓門からなる桝形門で「旧江戸城清水門」として国の重要文化財に指定されています。中世の頃この辺りに清水寺があったことから名付けられたそうです。
    「雁木坂」と呼ばれる坂は敵の侵入を拒むため段の幅や高さを違え登りにくくなっていて、江戸時代にタイムスリップした気分になると同時に息切れがします。
    小学生も歴史の勉強の一環なのでしょうか見学に訪れていました。
    清水門【蔵出し】(11景)
    作品の詳細はこちら

    No 22
    作品名 近衛歩兵第二連隊跡記念碑【蔵出し】(9景)
    説明 前回に引き続き近衛歩兵第二連隊跡記念碑です。
    奥の石壁に埋め込まれている星マークは陸軍のマークです。
    近衛歩兵第二連隊跡記念碑【蔵出し】(9景)
    作品の詳細はこちら

    No 23
    作品名 近衛歩兵第一連隊跡記念碑【蔵出し】(7景)
    説明 北の丸公園にあります。
    明治新政府が樹立した当初、脆弱な体制だった明治政府が、「天皇の警護」を名目に薩摩・長州・土佐藩から約1万人の献兵を受け、創設されたのが「近衛兵」です。
    園内は近衛歩兵第一連隊と第二連隊の宿営地たったそうです。
    北の丸公園の緑の中にそっと建てられている近衛第一・第二連隊碑。皇居の側にあるこの石碑は、まるで今も皇室を守護しているかのようです。
    第二連隊碑は次回に。
    近衛歩兵第一連隊跡記念碑【蔵出し】(7景)
    作品の詳細はこちら

    No 24
    作品名 武道館の大銀杏【蔵出し】(3景)
    説明 日本武道館前の道路を隔てた所にある大銀杏は根元周りを残して2mほど掘り下げられ、周りに石垣が組まれ、たくましい姿で佇立しています。
    以前はここに近衛師団の弾薬庫があり、万一に備えて周りを高い土手で囲み、土手の上に何本かのイチョウが植えられていたようです。
    武道館の大銀杏【蔵出し】(3景)
    作品の詳細はこちら

    No 25
    作品名 弥生慰霊堂【蔵出し】(8景)
    説明 千代田区の北の丸公園にある慰霊施設になります。警視庁及び東京消防庁の殉職者を祀っています。社殿は神社建築に近いもので拝殿と本殿からなり、本殿は神明造の屋根であるが千木・堅魚木がありません。拝殿は吹き抜けで土間となっています。参道入口には狛犬のようなものがあり、また本殿正面の脇には燈籠があるなど、全体的に神社だった頃の面影を漂わせています。
    境内には昭和天皇の「御野立所記念碑」があります。
    弥生慰霊堂【蔵出し】(8景)
    作品の詳細はこちら

    No 26
    作品名 田安門【蔵出し】(6景)
    説明 北の丸公園にある田安門です。
    高麗門の扉の釣金具に残された刻銘から、1636年(寛永13年)に建てられたものと考えられているそうです。
    高麗門と西側に直交する渡櫓門からなる桝形門で「旧江戸城田安門」として国の重要文化財(建造物)に指定されています。
    元々は田安大明神があったことから名付けられそうで武道館に行くときに通る門になります。
    近くには清水門もあり古地図にも載っています。
    田安門【蔵出し】(6景)
    作品の詳細はこちら

    No 27
    作品名 北の丸公園【蔵出し】(19景)
    説明 江戸城の北の丸だった場所で、現在は環境省の管理する国民公園の一つになっています。
    多くの文化施設が公園内にあり、旧江戸城の遺構である田安門、清水門もあります。
    ビルが立ち並ぶ都心部にあって、緑が豊かな場所であり、皇居外苑や日比谷公園などと並んで都会のオアシス的な公園になります。
    園内には道路があるため、自動車での乗り入れもでき、有料駐車場も備えています。
    北の丸公園【蔵出し】(19景)
    作品の詳細はこちら

    No 28
    作品名 神池庭園【蔵出し】(10景)
    説明 靖国神社にある神池庭園です。
    この庭園は明治の初めに作られたものだそうで、神社の森に囲まれて静かに佇み、都会の喧騒を忘れさせてくれるような感じです。
    回遊式の庭園で、庭園の中に散策路が設けられていますので、さまざまな角度から鑑賞することができます。
    灰色の切石橋は、花崗岩の直橋としては日本一の長さだそうです。
    神池庭園【蔵出し】(10景)
    作品の詳細はこちら

    No 29
    作品名 桜の標本木【蔵出し】(2景)
    説明 気象庁では、さくらの開花・満開の観測を行う対象の木(標本木)は全国58地点にあるそうです。
    東京では靖国神社にありますが昨日は一輪足りなくて開花宣言はお預けとなりました。
    桜の標本木【蔵出し】(2景)
    作品の詳細はこちら

    No 30
    作品名 ビルマ戦線の遺品【蔵出し】(4景)
    説明 靖国神社の境内にあります。
    遺品の数々はビルマ戦線で収集された遺品の一部です。
    ビルマ戦線の遺品【蔵出し】(4景)
    作品の詳細はこちら

21件〜30件を表示 (4449件)

 




ブログランキング

上部へ