あしたてんきになあれ

晩秋?初冬? 

2018年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

風も冷たくなりたんぼも刈り入れが終わりました。

一ヶ月程居た夏鳥のノビタキも南へ旅立ちいよいよ冬鳥の到来となります。

アサギマダラも南国に移動したかと思い見に行ったらまだ2頭ほどフジバカマの蜜を吸っていました。

池からたんぼから山中〔さんちゅう、アサギマダラ〕と一周ぐるりと鳥と蝶など探しに出掛けましたがエナガの集団が見られて良かったあ。

青い空に半月を発見。

今の時期の空は澄み切っており、飛行機から見る雲を突ききって青い空が見えると思わず感動するがそれと似ている。(難解かも)

エナガは大好きな鳥で珍しくもなんともないが今年初めて見ました。

ほんとに可愛いと言うか愛くるしい。

エナガの名前もまた良い。

あくまでも私見だが尻尾が長いので尻尾を杓の柄のたとえると納得。

エナガを見ると微笑んでしまう。でもすばしこいので写真を撮るのは至難の業でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ