あしたてんきになあれ

柿羊羹? 

2018年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は室温20度湿度40%と寒く感じます。

部屋にいる時は綿入れ半纏が欠かせない。

柿をたくさん戴いたので柿羊羹を作ってみました。

材料の柿、寒天、柚子などは知人からの全部戴き物(笑)

『柿羊羹の作り方』と検索してみたらたくさん出てきました。

柿の皮を剥き種を取り細かく刻みいったん湯煮してブレンダーにて液状にします。

寒天の量が少なかったかちょっと心配。

柚子の絞り汁とワインを少し入れました。

ステンレスの流し箱に入れた残りの液を小さな豆腐の入っていたパックに入れて冷やし固めたものを試食してみたら味は美味しい。

冷蔵庫で冷やしたらOKです。

初めて柿羊羹?を作りました。

柿の果肉入りなのでやわらかく羊羹とは似て非なるものになりました(笑)

柿羊羹と言うよりも柿ゼリーに近いかも〜

次回は柿外郎に挑戦?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ