あしたてんきになあれ

小イワシのお寿司 

2018年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

昨日は久し振りにスーパーへ寄りました。

地の(愛知県)小イワシが美味しそうに並んでいた。

そうだイワシの酢〆の握り寿司にちょうどいい大きさ。

新鮮なので手開きの至難の業でしたが食い気が面倒を上回りました(笑)

田舎ではウルメイワシの寿司は大変ご馳走でしたのでたまにイワシの寿司が食べたくなります。

寿司にしたイワシの残りはみりん干しにしました。

日差しは強いが気温は低い。

前回は確か目板鰈の干物を造りました。

くどいようですが新鮮な今回のイワシは小さいながら脂が乗っていて大変美味でしたが寿司は見た目は不細工(笑)

イワシの酢漬けの皮はむきました。

青魚特有の臭いはあるけれど魚の生臭さはまったく無い。

安価な食材で豊かな食生活を目指しています(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ