メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ほめられちゃった 

2018年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 先日歯の定期検診。3カ月おきに行っていますが、なかなか手ごわい衛生士さんで、ほめてもらえないんです。

 歯は問題ないのですが、やはり年齢とともに気を付けなくてはいけないのが歯周病ですね。

 丁寧に丁寧に、お掃除をしてくれて、針で歯と歯茎の隙間のサイズを測ってから、口内撮影。

 その写真を見ながら、アドバイスがあります。
 
 今回写真を見た私の第一印象(金属がピッカピカに光ってるっ!)

 衛生士さんの第一声が「とてもよく手入れができていますね」

 (やったー。効果あるじゃん)

 実は去年の秋ごろ、シニアナビのブログをウロウロしていたら、たぶん初めて読ませていただいた方のブログに「オイルプル」というアーユルヴェーダの伝承療法を実践している方がいらしたんです。

 早速、調べてみると、口内の除菌に効果があるとのこと。
 歯垢とか、歯周病とか、菌の仕業みたいなので、とにかくやってみたんです。

 起床したら、水を一杯飲んでから、オイルを大匙1杯、口に含んでクチュクチュうがいをするというもの。
20分間。これが長いですよねー。
 幸い、仕事は午後からの日が多いので、朝には時間の余裕があり、気が付いたら、もうじき3か月継続していることに。
 使用するオイルは、白い純度の高いごま油や、ココナッツオイル。
 
 うがい後は、洗面台の排水溝には流せないので、ビニール袋に汚れたオイルを吐き出して、ぬるま湯でうがい。
 
 かなり、効果があるということが実証されたので、継続してみます。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 こんにちは。
 友達も話している最中は、(うん、うん)て、熱心に聞いてくれるのに「20分間」と言ったとたん「そりゃ、無理」と言われちゃいます。

 この効果実感してほしいのですが・・・

2018/02/10 17:14:10

つちのえさんへ

れつさん


 こんにちは。
 どのように20分をすごすかと考え、まず最初にオイルを含んでクチュクチュしながら、着替えて、雨戸開けて、なんて感じです。
 さすがにゴミ捨てには行けませんが(笑)

2018/02/10 17:12:22

歯周病

喜美さん

そんなに長く含んでいるのですか
聞いただけで放棄 暇は余るほどあるのにね 歯茎が痛くて行きましたら歯周病でした それから1か月1回は行きます其れでも歯石も たまります
綺麗に磨けていますとか言われますけれど水がしみるときあります

2018/02/10 09:16:03

歯は命

つちのえさん

芸能人は、なんてCMがありましたが
虫歯菌が重大な疾病を誘発するって聞いてから
定期的にメンテナンスに行くようになりました。
本当に、衛生士さんにはなかなか褒めてもらえませんね〜
「オイルプル」知りませんでした。
20分間は長いですね、顎が痛くなりそうです。
これから時間に余裕のある日はやってみます。

2018/02/10 00:22:38

PR





上部へ