メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

南インド料理 

2023年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

 昨日は、ランチに南インドカレーを食べてきました。
ヨガの先生に教えていただいたお店です。

 最近は都内にも南インド料理のお店がふえてきたようです。
 以前、息子夫婦が住んでいた西葛西などはインドのいろいろな地方から来ている方が多くいて、北インドと南インドの料理の食べ比べができるほどだったそうです。

 息子曰く、一般的にカレーだと思って食べているのは殆どが北インドのものだそうです。
 南インドは、北インドより気温が高いため、乳製品を使うことは少なく、香辛料も、あまり身体を温めるものは使わないらしいです。
 
 昨日は、初めてのお店だったのでお任せの6種類くらいカレーがセットになっているものを注文してみました。真っ赤なビーツのカレーは衝撃的。豆カレー、魚カレー、チキンカレーなど食材は慣れ親しんだ物なのですが全体にトロミは少なく、香辛料も独特。
 しかし、これはこれで美味しくて、また、行きたいと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそうですね

来音さん

カレーは好きですが、本場ものはあまり食べたことないです。
北と南で違うのですね。

確かに気候に合わせて差がでるのは不思議じゃないですよね。
食べ歩き。いいですね!(^^♪

2023/11/21 22:13:19

PR





上部へ