気ままな旅をしています〜♪

宮島までことりっぷ(小さな旅) 

2018年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、広島・宮島へ日帰りで行ってきました。

宮島では、まず厳島神社へお参りしました。

お正月三が日を過ぎたとはいえ厳島神社(写真左)は、大勢の初詣の人で賑わっていました。

宮島へは、学生時代に修学旅行で行ったことがある人が多いのではないかと思います。私も小学校の修学旅行で行きました。

覚えているのは、泊まった旅館で、夜まくら投げをしたことや、引率の先生が酔っぱらっていたことなどで、厳島神社へお参りした記憶は、残っていません。

その後二度訪れていますが、最初の修学旅行の思い出が、一番鮮明に覚えています。

子供の頃の記憶は、大人になってからよりもずっとよく覚えているものですね。

今回は、厳島神社へお参りした後、弥山(みせん)にも登りました。
弥山は、宮島の中央部にあり山全体が信仰の山です。
厳島神社から数分歩くと弥山の深い森に入ります。

標高535メートルの高さで、歩いて登ると頂上まで1時間半位かかりました。

登っていると、途中着物姿で下りて来る女性に2人会いました。お正月だから着物姿でしょうか。山登りに着物姿とは、珍しいです。ちゃんと足には地下足袋を履いていました。

弥山山頂(写真右)には、大きな花崗岩の岩が、いくつも鎮座していました。

山頂からは、穏やかなな瀬戸内海の眺めが、素晴らしかったです。

下山すると周辺の公園には、鹿がたくさんいました。
年の初めに、大好きな鹿にも出会えて、幸先良いことりっぷでした(^^♪。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和(なごみ)さん

hillさん

コメントありがとうございます。

着物姿の女性には、驚きでした。
女性は、時代劇に出てくる江戸時代の旅人風でした。

私は上りは大聖院コース、下りは紅葉谷コースでした。後で聞いたらこの逆が、楽な登り方だったようです(^^;

2018/01/30 22:29:12

弥山・・

和(なごみ)さん

着物姿で山下りする人がいるとは!
ちょっと(かなり)びっくりしました。

去年、弥山に登りました。
といっても、上りはロープウェー
下りのみ大聖院コースでテクテク歩きです。

2018/01/30 16:09:18

さくら ななこさん

hillさん

コメントありがとうございます。

鹿さんの餌やりでは、私も以前追いかけられている人を見ましたが、今回はなかったですね。

しつけされたのか、鹿さんもおとなしくなっていました。

御朱印は、私も頂きましたよ^^。

2018/01/22 22:28:14

宮島

さん

20代の頃 行った事があります。
でも 記憶がもう (笑)

鹿の餌遣りで追いかけられた事と
紅葉饅頭とシャモジのお土産

それは 記憶に残っているのですが
もう一度 行かなければ成りませんね。

厳島神社さんで 御朱印頂きたいです。

2018/01/21 19:52:27

PR

上部へ