気ままな旅をしています〜♪

小豆島までことりっぷ(小さな旅) 

2017年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出かけ・海外旅行

12月初め、冬晴れの日に瀬戸内海をフェリーに乗って、小豆島までの”ことりっぷ(小さな旅)”を楽しんで来ました。

私の住む岡山市は、瀬戸内海に面していて、島々を結ぶ航路がたくさんあります。

一番大きな港は、玉野市にある宇野港ですが、今回は岡山市中区にある新岡山港から出航しました。

岡山駅→新岡山港→小豆島・土庄港→高松港→岡山駅とぐるりと瀬戸内を周って来ました。


新岡山港から小豆島の土庄港へは、フェリーで1時間余り。

土庄港の近くを散策すると、町役場の前に、「世界一狭い海峡」というキャッチフレーズの土淵海峡(どふちかいきょう)がありました。

確かに狭く“これが、海峡か!?”と思いましたが、ギネス認定されているそうです。


次に、潮の満ち引きによって出来る砂の道「エンジェルロード」へ。

対岸の島まで、エンジェルロードを二人で渡ると幸せになれる!というのですが、今回は、潮が満ちていて半分位までしか行けませんでした。

一人で渡ってもね・・・?という感じでした。皆さん、行かれる時には、カップルで行って下さいね〜♪


土庄港から高松港へもフェリーで、1時間程度でした。

陽が傾いてきましたので、船からの瀬戸内海の夕景が綺麗でした。

短い時間でしたが、たまには船の旅も良いなと思いました。

高松港フェリー乗り場は、JR高松駅のすぐ近くにあり、帰りは、岡山駅までJRマリンライナーで帰りました。

写真左:岡山新港から小豆島・土庄港までのフェリー。
写真右:小豆島・土庄港近くのエンジェルロード。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ