気ままな旅をしています〜♪

丹後半島までことりっぷ(小さな旅) 

2018年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出かけ・海外旅行

先月京都府の丹後半島まで行ってきました。

岡山市から車で行きましたが、思った以上に遠くて宮津市の天の橋立へ着いたのは15時頃になりました。

天の橋立周辺は、観光シーズンでもあり多くの観光客がいました。

またリゾート型のマンションがいくつも建っていました。

まず成相寺にお参りしました。

成相寺の山頂からは、天の橋立の砂州がよく見えました。

秋の日没は早く日帰り予定を変更し、今晩は民宿に泊まることにしました。
お風呂が良くて鄙びた温泉という感じでした。

宿には、台湾からサイクリングに来た人達が10人位泊っていました。


翌日は、朝8時過ぎに出発して、伊根町へ。

丹後半島を西に向かい先端のほうへ車を走らせると20分程度で伊根町です。

伊根町は、多くの舟屋があることで有名です。

舟が民家と一体となっています。ちょうど普通の家の横に車庫があるようなものです。

静かな伊根湾には、舟屋を海から見学する観光船も出ていました。

以前この舟屋が、NHKテレビの朝ドラの舞台にもなり有名になりました。

次に舞鶴へ。

舞鶴には港は二つあり商業用の港と舞鶴東地区には、軍港があります。

舞鶴港といえば、日本海側にある唯一の軍港としての方が知られているでしょう。

この日も護衛艦が2隻停泊していました。

桟橋近くにある赤レンガ倉庫群もとても立派で、見ていて時間の経過を忘れてしまいそうでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都いいですね

レフアさん

港の景色はいいですね
20代の頃に友達が染色の勉強で京都に行っていたので、よく行きましたが天橋立や舞鶴の方へは行っていなくて、
もっぱら嵯峨野やお寺めぐりはよくしていました^^

2022/12/13 13:20:36

天の橋立

さん

ブログに拍手、ありがとうございました^ ^
私も子供の頃に天の橋立に行ったことがありますが、小さ過ぎてあまり覚えてなかったのですが、ブログを拝読して行ってみたくなりました^ ^

2020/12/05 16:39:48

天橋立、股覗きはしましたか)^o^(

りいきなこむむさん

そう言われれば?
天に上る竜に見えましたか。

砂州はレンタサイクで走ることができます。
私は何度か行ってますが、まだ走ったことがなく残念(泣)

良い旅をされましたね)^o^(

2019/09/02 17:59:17

PR

上部へ