メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

針金 

2017年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
今日は、皮膚科で巻き爪の治療をしていただきました。
先月から予約をしておりましたが、私は、一年中、足にもネイルをしているので、それをサロンでとってからの施術になるという事で、寒くなるまで時期を待ちました。

針金で、爪を矯正する方法です。
私の場合は、まだ、それほどひどくなく、食い込んだり、出血したりしていないので、どちらかというと予防措置。

でも、ドクター曰く「自然に治ることはないが、ひどくなることは、ありうる」
ならば、痛くなる前に処置してもらいましょう。

息子の時は、完全に食い込んで、何度も外科で痛い思いをして爪を切ってもらったり、化膿したりを繰り返したので、最終的には、端の爪が生えてこないようにする根治手術を受けました。

へえー、こんな方法があるのね、と感心したものですが、通勤に靴が履けず、「サンダルで、満員電車通勤はこの上ない恐怖との戦いです、」と、話していた息子。

先日、見せてもらったら、爪が小さくなっていました。

さて、私の方法は、爪の両側から、針金で固定するもの。痛みはないので麻酔もかけず、数十分で、施術終了。運動制限も、何も、ありません。一応、一週間後に診察を受け、その後、何ヶ月かは、このまま。歯の矯正みたいな感じです。

来年の夏には、また、ネイルして、サンダルで闊歩の予定です。

最近、しょっ中病院通い。生き死にには関係ないのが救いかな。


グロテスクな写真かも。勇気のある方のみで。
ちなみに、絆創膏は、巻き爪とは無関係です。ドクターに足を見せるのに、足の毛剃って、綺麗していこうとおもったら、切っちゃいました。ドジです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も巻き爪

chaichaiさん

拍手から伺いました
興味深く読ませていただきました
うちの近くの皮膚科もしてくれるかな?
ヒドイ巻き爪で年がら年中痛みがあります
こんな方法があるなんて!
参考にさせていただきます(^^)

2017/11/07 18:20:07

NOVAさんへ

れつさん


 こんばんは。
 巻き爪の方って、結構たくさんいらっしゃるのですね。
 驚きました。

2017/11/04 22:12:51

アダージョさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ご自分でケアをなさっていらっしゃるんですね。
す・す・凄い。

2017/11/04 22:11:37

針金治療

さん

こういう治療法があるんですね。
ちょうど歯の矯正治療みたい。
母も巻き爪でした。
父方の祖母は親指が人差し指の上に乗っかっていて、これも手術をしました。
足の指って体を支える重要な箇所ですよね。

2017/11/02 23:23:26

巻き爪

アダージョさん

れつさん
私も以前から巻き爪で 苦労していました。
れつさんの 様なお洒落な治療ではなく 爪の両端に小さな穴を空け 形状記憶合金の針金を 通すだけです。
今は形状記憶合金の 針金を買って自分で穴を空けて 常時針金を通したままにして 爪が伸びたら
穴を空けなおして 針金の位置を移しています。

2017/11/02 17:14:56

PR





上部へ