メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

定期検診 

2017年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 今日は、歯科の定期検診。今の歯科には20年以上通っています。
 
 私も先生も歳を取りました。

 ここ数年、3か月ごとにキチンキチンと、検診を受けていたのですが、今回は6カ月空いてしまって。

 ずっと指導をしてくださっていた衛生士さんが産休で、前回は新しい衛生士さんだったんですけど・・・

 口の周りは歯磨きペーストをめちょめちょに塗られ、べたべたして気色悪いし、それを拭いてくださるのですが、その力の強いこと、強いこと。顔が痛い。

 体格も立派で、覆いかぶさられる恐怖感。

 挙句の果てに「悪いところはないけど、お掃除に何回か通ってください」

 はー?そんなこと言われたことは一度もないので「はーい」ってお返事したものの、予約せず。

 (いやだなー)って思うから、検診から遠のいてしまったのですが、それは、それで心配。

 勇気を出して、予約したのです。

 今日は以前からの慣れた衛生士さん。「6カ月、経ちましたね」と言われたので「うーん、ちょっと、前回の・・・」と言いかけると

 「察しておりました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」とのこと。

 ほかの患者様からも、いろいろクレームがあった様子。もうおやめになったとのことでした。

 特に問題もなく、歯列矯正部分に、ずーーーっと、はめっぱなしの針金の周囲だけ、少し丁寧に磨くように言われて、おしまい。

 次回は来年の2月。予約してきました。
 
 あっという間に3か月がたってしまうんだと思います。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も〜

彩々さん

れつさんは、色々と健康面、美容面の
メンテナンスは怠りなくされてますね。

私もれつさんのBlog拝見して、「そうだ、
そうだと」思い出して、歯医者に行くことが
ありましたよ。

>指導をしてくださっていた衛生士さんが産休で

私の衛生士さんも同じで、来年春位(?)しか
戻ってこられないみたいで、一生懸命マッサージして磨いてますが、心細いですよね。

2017/11/08 09:35:25

NOVAさんへ

れつさん


 こんにちは。
 おっしゃるように悪気はないのでしょうね。
 歯磨きペーストの使用量なんて、人それぞれですものね。

 これからも定期検診は欠かさず行こうと思っています。

2017/11/02 16:08:51

それは…

さん

れつさん、こんばんは。
きっとその立派な体格の衛生士さんも悪気はないんでしょうね。
そういうのって本人に自覚がないから難しいですよね。
そこはお辞めになったとのこと、いい働き場所が見つかるといいですね。
歯は健康のバロメーター、できるだけ長く自分の歯で暮らしたいですね。

2017/11/02 00:18:57

PR







上部へ