メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

尿路感染だった、、、 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


土曜日の母親の40度の高熱は尿路感染が原因だった。仕事切り上げて病院に駆けつけた時、ちょうど色々な検査をして結果がほぼ出た時で、先生から尿路感染と告げられた。施設の看護師さんとケアマネさんがずっと母親についていてくれた。そして、今後の処置は施設でも対応出来ますか?と聞いてくださっていた。先日の入院で母親が精神的に参ってしまったので、出来るだけ入院は避けたいと言う私の意向をわかっていてくれるから。担架もそれを乗せる車も用意してくれてその日のうちに施設に戻りました。高熱でパジャマも汗でベトベト。介護師さんが二人がかりで母親をベッドに移してからパジャマも手際よく着替えさせてくれる。36度4分まで熱も下がった。日曜日の朝に施設に行ったら、かなり元気。熱が暫く続くかも?と言われていたけど、平熱。血圧、酸素濃度も問題なし。一安心でした。土曜日にひょっとしたら入院になるかも?と介護師さんがタオルやオムツなど入れて用意してくれていた袋が、ちょうどベッドの母親の視界に入るらしく、「あの袋、なに?」と母親「お母さん、入院になるかもわからないからタオルやオムツとか持っていくのを用意して入れてくれた袋」「そう、、、なんかずっと気になってたんよ」母親「そんなこと気になるんや〜」「だって暇やもん」と笑いながら、、、良かった。こんなこと云えるようになって。午後からは、佐和子はん宅でお食べの会。ひょっとしたら私、行けないかも?と話していたが無事参加できた。6人揃うのは新年会以来かな?佐和子はん、ご主人が長期出張なので、お得意の料理の腕をふるってくれるのだ。以前はそれぞれのお家に交代で押しかけてお料理ご馳走になって、、、を続けていたけど、みんなその余裕がなくなって消滅。最近、佐和子はんが再開してくれてありがたいわ〜でもあとに続けそうなメンバーは、、、ちょっと無理みたい?しゃべって、笑って、リフレッシュさせてもらえました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ