メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

受いれる♪ 

2017年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

早いもので来年の2月、大好きだった義姉の七回忌になる。今でも頻繁に思う。姉さん、生きてくれていたら、、、って。あかんよね、姉さん。人に頼ってばかりでは。私自身が踏ん張らないとね。でもどんな時でも全てを受け入れてくれる姉さんの懐の深さ。それに頼って甘えさせてもらいました。でも「受け入れてもらう」だけでなく自分が「受け入れられる」ように成長しないとね。一昨日の月曜日も、私、受け入れてもらいました。母親の件が一段落して、この日は施設行きはお休みして10年ほど通ってるヨガに行きました。もう80歳に近いであろう先生。その先生と私とも共通の知人が先日、骨折して入院したので、その話題になった。そして、たまたま先生が「みんな大なり小なりいろんなもの抱えて生きてるのよね。苦しいのよね。ほんと苦しいのよ。でもそれがあるから楽しみも感じられる」そう言ったので、滅入ってる私、何か涙が急に溢れてしまった。それを見た先生「ごめんなさい。私、空気が読めないのよね。」と。「そんな!先生謝らないでください。胸に沁みただけです。こちらこそごめんなさい。」そう言って涙を堪えようとしている私を、先生は黙って抱いてくださった。びっくりさせてごめんなさいね、先生。加島祥造さんの「受いれる」と言う本があるのを知り注文した。届くのを待ちわびてる。作者不明らしいがこんないい言葉があった↓誰でも口からマイナスなこともプラスなことも吐く。だから【吐】という字は「口」と「+」と「−」でできている。マイナスのことを言わなくなると「−」が消えて【叶】という字になる。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ