メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

退院してから、、、 

2017年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


火曜日退院したけれど施設に戻って血圧計ったら80。金曜日からずっと寝たきりで、急に動いたから疲れたのだろうと思っていた。ただ、目つきが月曜日と同じ険しい、、、ニコッと愛想笑いはしてるけど、、、その顔つきが気にはなったけど、ま、施設に戻れたからまた落ち着くだろうと思っていた。水曜日は施設から電話もないし、連日通っていたので私自身がちょっとバテて頭も痛いので休養日。気分転換しました。そして木曜日の朝、施設長さんから電話があり、母親が何も食べないし血圧も低いままだと。主治医と連絡とりますが、その前に家族さんの意向を伺っておこうと思いますと言って、状態が悪化した場合、最期は病院で看取るか施設で看取りたいかを聞かれた。母の険しい表情が浮かび、施設でお願いしたいと言った。昼御飯の時間に好物の無花果を買って行く。車イスで食堂まで連れていき、スプーンで食べさせました。ついでにお粥も少し。「娘さんやから食べるんやね」と施設の方が言っていた。夜も無花果をとお願いして帰りました。今日の朝、施設長さんからまた電話。主治医に今日往診してもらわないとちょっと危ないです。火曜日退院したところなので、国立でのデータがまだ主治医の所に届いていないみたいなのでどうなってるか問い合わせしてます。弟さんにも一応連絡をしておいてくださいと言われた。先日、母親の米寿のお祝いをしたお店に行って大好物の生ハムを買って、あと果物も持っていく。しかし昨日の母親とは様子が違った。食べられず、水分もあまりとれず、うつろな状態。私やで!起きて!と言ってもあんまり反応しない。泣けてきた。一日でここまで変わるの?今晩は母親の横で寝てもらってもいいですよと施設長。主治医と連絡とれて、データも届いたようで午後に往診してもらえることになった。先生が着くまえに、点滴もしておいてくださいとのことだ。これで少し楽になるよ〜と施設長さん。どうなるかわからないので仕事お休みにさせてくださいと生徒さんにラインして、とりあえず一度家に帰った。明日の仕事のこと、今晩施設に泊まることになるかもわからないなどなど、頭の中がぐるぐる、、、施設に戻ると、ちょうど主治医が帰られた時だった。でも施設長さんが私の看取りの意向、万一の時に対応していただけるかなどきちんと確認しておいてくれた。それに点滴のおかげで母親は少し喋れるようになっていた。朝の容態では本当にこのまま?と思うような(事実、施設長さんもこのままでは?と私に覚悟させはったんやし。)状態だったが、取り合えず一安心。発表会前なので、生徒さんにはレッスン出来ますとまたLINEして梅田に向かう。本当ならぐったりなんだろうけど、何か気が張ってるんだろうか、今もシャキッとしてるわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ