メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

これは手前味噌ですが・・・ 

2017年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

今日の室内温度は幾分しのげる適温なのかも知れません。
暑いし雨も降るしで定まらない日々。

如何にか今日は生活出来るぼやきも発しないで居れそうです。

本題にも書きましたが、五ケ月前の事知り合いから味噌を手作りしてみませんかと問いかけに何でもこなす?自分を
見ていたからなのでしょうか、其れがウォーキング開催日に味噌を作る材料一式背負って来たのです。

この日は5/15日でした。

朝から重い思いをして背負って来た材料は・・・

大豆 1kg
米麹 1kg
麦麹 1kg
沖縄の塩 500g

を使って味噌を作る事に成った。

簡単なレシピが添えられていた、こうなれば味噌を仕込む
入れ物を用意だとホームセンターに出かけた。

ウォーキングの終わった足で買い物にした、利用する容器は漬物桶です。

7kg程度のブラ容器落とし蓋が付いて容器蓋も一緒に購入する。

家に着いてすぐには取り掛かりません、行き成り台所を占拠すれば夕飯時に自分のご飯が遅れるので夕飯を済ませてから取り掛かりました。

何はともあれ大豆を柔らかく成るまで煮込む、意外と時間が掛かった。その後も豆を潰すにも手間の掛かる作業だし
結構面倒くさい。

材料の配合を済ませすり鉢で麹も入れて下ごしらえは完了する。

次ぎの工程は桶に味噌の材料をまるめ味噌玉にして桶に押し付けるように空気を取り除くようにしっかり貼り付けた
こうして後にカビが生えないようにとするようです。


味噌は塩が少ない分カビの発生があると聞仕込んだ味噌の上におもしを乗せて見守りなさいだった。

一か月経ち様子を見てたが若干の変化は有るものカビの発生は無かった。
二か月経つ、様子は水分が上がってた、色の付いた水分が僅かながら中蓋に上がっている。仕上がり、麹の発酵も順調である。

こうして毎月点検し今日も中身を確認したのです。

出来栄えは食べられる形の味噌に変化です。五ケ月程度なので風味は薄く感じた。

でもお湯を注いで再度食べて見るとおっ〜此れだ!!

やっと味噌が生まれたと感動。


手を付けるのはもう少し先になる、手作り感をだすには
風味が無いと美味しく感じ取れないのでもう少し寝かせる事にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手前味噌

れんげしょうまさん

何でもチャレンジの精神、あっぱれ〜

手間暇かけた分、一層美味しく感じられる
ことでしょう

2017/08/03 12:24:36

PR





上部へ