メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

もう七草に 

2020年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

のんべんだらりの生活に浸り過ごす毎日、餅正月も終わりに成ってしまう。

三日と四日に外出した、三日の日は初登山?
でしょうか。小仏城山と高尾山に掛けて歩いて来ました。四日は自分の誕生会と顔合わせでした。

新年の山の空気と様子を見にです、城山には北東山稜から上がったのです。日蔭林道は19号台風で林道が崩壊し歩きが止められてます。

北東山稜も山道としては一般的ではない、道標が一つも立ててないので正規ルートではない。しかし自分が最初に歩いた時を思い出せばもうすっかり山道が出来上がりで馴染んだ道に作り変えられてます。

道迷いは起こらないと思うが此のコースでの時間読みが出来れば歩けるでしょう。唯道中景色が無いので静かな歩きを楽しむのは良いコースです。坂道が多いけどねその分頑張りを見せる所であるかな。


小仏城山に到着します。茶店でなめこ汁で温まりもでき、南西には富士山が顔を出してます。ベンチが沢山あり土日は多く上がられ陽だまりで過ごされ方が時を過ごしてますよ。

城山から離れると相模湖やそして陣馬山への縦走も可能。正月中なので遠くには行かず高尾山へと戻る歩きです。

高尾山で混雑に入り山頂富士を見てたが太陽が上に居る関係で薄く姿を見せるだけです。
薬王院に周り初参りと脇からお願いしました。

同日は初参りの客で長い列が起こり後ろに周ってからだと何時に成るか分からない程の混雑だったので賽銭箱には近づけずお祈りだけで軽く済ませました。

元気で歩けて怪我などないよう頼み込んできました。
こうして一年の山歩きをスタートさせた所です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ