はなことば

ありがたいことです。 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアナビ

シニアナビの方から心配していますの足跡が
朝一番 目に入りました。

先ず福岡市内には昨夜の雷豪雨にはちょっとビビりましたが夜中のこと、すぐに寝ちゃいました。

本当に不思議なことに昼間は一滴も雨は落ちてなかったので、隣りの市で被害が出ているニュースを見ながら、なぜここ市内は雨が降らないのだろうと、不思議な気がしてました。

昼間は地域の公民館で6人で料理の復習をやっていたほど平和だったのですから。


朝倉市と言えば春はポピー畑、秋はコスモス畑
と、観光客でにぎわうキリンビール工場があるところだし。

なんといっても父のおじいちゃんが生まれ育った町なのです。

何度も帰り道に寄ったお食事処の前の国道が冠水しているニュースが流れていました。

今朝の新聞にも15人もの行方不明者が出ていると一面に出ています。

どうか皆さんが無事にどこかに避難されてるように願うばかりです。

Mさん ゆりーさん 彩々さん アダージョさん ご心配ありがとうございます。

今から雨が上がってまた自衛隊の活動が始まるでしょう。
こういう時は本当に自衛隊のありがたさがわかりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ぐでたまさん

コメントありがとうございます。
今日は外出しないでゆっくりしています。

2017/07/07 11:10:25

大雨

みのりさん

ぐでたまさん
 福岡にお住まいなんですね
被害もなく良かったですね
大雨の被害は一瞬ですから
気を付けて下さいね

2017/07/07 08:11:30

ハナ子さん(人''▽`)ありがとう☆

ぐでたまさん

今日は一日中雨です。
明日も雨と言ってますので、不安もありますが、川がないので水害はないのですが、
車庫には雨漏りが・・・(´;ω;`)ウッ…

そろそろ車庫も避難場所ではなくなってきました( ´艸`)

2017/07/06 18:57:44

テレビの

ハナコおばさんさん

ニュースでずっと見ていまして、心配していました。
なにやら、たまさんの方は大丈夫のようですね。

それにしてもすごい災害ですね。(>_<)
自然の恐ろしさを改めて感じています。

行方不明の方も出ているとか、助かることを祈っています。

2017/07/06 16:53:55

テレビから目が離せません

ぐでたまさん

悠さんも大分だったですね。
朝倉は観光で有名で、腹鶴温泉の鵜飼いや
三連水車、秋月城址の紅葉や桜。

実は夫と結婚するかもと思った場所は秋月城址のキャンプ場でした。

車で迷わなかったら1時間半ぐらいの場所です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やたがりあさん
明日も九州北部は雨みたいです。
最近は天候が極端ですね。

いつ災害に見舞われるかもわからない今日この頃です。

明日は我が身と思って、毎日充実した日を過ごしたいです。

今年の秋は 先のこと言うたら鬼が笑うかもしれないけど朝倉に行きたいと、今は思ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

emuさん
昨日の夜から今日もテレビ点けっぱなしです。
画面の残酷さに、何年か前の常総市の水害を思い出しました。

テレビから、一日中 ピロリン、ピロリンと音が流れるとドキッとして、昨年の熊本地震も蘇ります。
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

2017/07/06 16:36:01

emu

emuさん

テレビで、朝倉市の様子を見ていて心が痛みました。
局地的な雨だったんでしょうか。
たまさんはご無事でよかったです。
非難されている方には何てお言葉をかければいいのかです。

2017/07/06 15:16:15

天候異変

やたがりあさん

ホンマに 被害に遭われた方々にはお気の毒な事です。
お見舞いを申し上げます。

一日も早い救援で 立ち直りを目指して欲しいものであります。

ピンポイント的な降雨で 少し離れたところではそうでもない、運の悪い人、良い人、この世は不公平です(+o+)

でも ぐでたまはんには 何事も無くて良かった。

2017/07/06 11:57:00

故郷

悠々蘭々さん

我が故郷も特別警報の出た処です。
夜に電話すると大した事無いとの事で安心しました。
日田市や耶馬渓には知り合いも多く無事であって欲しいと願っています。

詳しく情報を見たのでたまさんは大丈夫と思っていましたよ。

2017/07/06 08:51:50

PR







上部へ