はなことば

ちょっといいこと 

2017年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


一昨日ちょっとだけ良いことが私にもあったのです。
一昨日が夫の定期健診。
今までは1か月に1回が去年の今頃から5週に1度になり年末から6週に1度
今までの4週に1度が6週に1度になった訳です。
もう21年目だからね。

薬が徐々に増えることはあっても減ることはなかったのが、
今回3錠も減ったとのこと。
「奥さんから野菜を一番に食べろってうるさく言われてる
と医者に言ったら医者があんたをのこと褒めたよ」ですって。
薬剤師からも褒められたって。嬉しそうに言うじゃない。

夫が2階に上がっていない時 ドラドラとお薬手帳を覗きました。
12種の薬は 変わってません???
12種類も飲んでるんですよね〜。
嘘つくんだろうか???
よくよく見て 2錠だったのが1錠になってたのが3種ありました。
私はがっかりしましたが、夫の喜び方を見るとそっとしてあげたい気持ちになりました。

12種の薬が9種に減ったのかと思ったけれど
12種は変わらなかったのですが 確かに同じ3錠は3錠減ってました。

野菜から!!っていう私の号令のお蔭と思ってるなら
今からも号令かけねばね。

我が家にも芍薬の花が昨夜の雨に打たれてました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

母さんのお陰

阿Qさん

大変な思いを、なされて来たんですね・・・
回復できたのは、たまさんの「愛」のたまものです(照れない・照れない)。

ところで、「メンバ−ズ・アクション」に表示されません。北海道の○○さんもです。
遠い所はダメなのかも知れません。

長いこと失礼致しました。

2017/05/16 17:04:46

おとめゆりさん

ぐでたまさん

私自身がびっくりしたんです。
あなたに書いた次の日に3錠減ったって聞いたから、やはり野菜から野菜からって言いだしたのが今年の初めころだったんですよ。
野菜から食べたらお腹がペコペコって感覚にならないのですよね。
血糖値が急に上がらないからいいそうです。
もう少し頑張ってお薬減らしたいですね

2017/05/13 18:42:24

たまさんへ

さん

先日の足コメで、旦那さんの薬を1錠減らす事って書いてらっしゃったけど、3錠も減ったのはすごいですね。
私は血圧の薬が4分の1錠になっただけでも、嬉しくてみんなに言いふらしましたよ(笑)

私もゆりーさんへのコメントで旦那さんの病気を知りました。
私の母はくも膜下でしたが、食事に気を付ける・・なかなかですよね。

時間があるからと謙遜されてましたが、内助の功ですね。
あっぱれ‼

2017/05/13 16:46:51

やたがりあさん

ぐでたまさん

(人''▽`)ありがとう☆
いい嫁はんです( ´艸`)
一人ではいい嫁はんにはなれません。
旦はんがいいと嫁はんもよくなるんですね。
チョット言い過ぎたm(__)m

2017/05/13 16:01:40

エエ嫁はんや

やたがりあさん

旦はんの体に気を付けて、食事にも気を配る。

なかなか出来まへんで〜

これからもあんじょうお願いしときまっさ。

2017/05/13 14:33:42

ゆりーさん

ぐでたまさん

お心使いありがとうございます。
20年前に脳出血で倒れ、その後心筋梗塞で・・・
腎膿胞や腎結石病気のオンパレードでした。
やっとこのところ生きてるだけで丸儲けと思うようになってます。
私が出来ることは食事の管理だけしかできません。
初めての薬が減ったことがよほど嬉しかったのでしょう。
少し私も嬉しかったことは事実です。

2017/05/13 13:56:30

悠さん

ぐでたまさん

初めてなんですよ夫が自分で管理してる薬どれくらい飲んでるんだろうかと思ってたら、
まあニトロの張り薬やら アレルギーの点鼻薬まで入ってたから全部が飲み薬って言うわけじゃないみたいだけど。

病院に行く回数も減って、少しでも薬が減ると私も嬉しいです。

2017/05/13 13:44:18

お大事に

さん

錠数が3つも減ったのは、確かに喜ばしいですが・・
私は新参で、旦那様のご病気その他を存じませんが、
一般的に、高齢者の多剤併用の害が言われていますよね。
6種類以上から気を付けなさいと。
きっとやむを得ないご事情がおありなのでしょう、
奥様はどんなにかご心配なことでしょう。
多分、たまさんのサポートがあって12種で済んでいるのね〜。

2017/05/13 11:27:17

その通りです

悠々蘭々さん

薬が3錠も減ったなんて凄いことだと思います。
確実に良化しているのだと思います。

男性は野菜が嫌いな人が多い傾向があります。
嫌いと云うよりボリュームの有る肉・魚が好きなのです

野菜は調理も難しいですから、たまさんから作って食べさせて貰える旦那様は幸せです。

2017/05/13 09:16:27

PR







上部へ