はなことば

牡丹の花が恵美子さんより 

2017年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の福岡夏日でした。
それで牡丹の花が5個も一斉に開いてしまいました。

あまりの暑さに一番先に咲いた花は伸びてしまって可哀想で、ガーデンテーブルについている傘をさして日陰にしてあげると少し元気になりました。

なのに今日は雨 シトシトの雨ならいいのですが 先ほどまでその傘をさして雨も当たらないようで安心していたのですが、強風で傘が飛びそうなんです。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき・・・


牡丹から目が離せない。どうしたらこの美しい花を一日でも長く眺められるか、朝から気になって気になって、近所の恵美子さんが花を予約していたのをすっかり忘れていました。

自分で歩いて行ってみるとはおっしゃっていたのですが・・・

ご近所さんからの電話で思いだしたのです。
お花を受け取って傘をさして杖は抱えていたのでしょう、突風であお向けに転ばれたので今家まで送ってきたけど、心配だから・・・

あ〜何てこと!花のことばかり気にかけて、恵美子さんの事すっかり忘れてたわ。

何ともなくてびっくりぽん。
去年はうつ向けに、半年後には仰向けに。
93歳の恵美子さん不死身だわ。すごいわ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おとめゆりさん(人''▽`)ありがとう☆

ぐでたまさん

書きっぱなしで気付くのが遅れてごめんなさいね。
恵美子さんは少し足の方も回復していらっしゃるそうです。
本当にいいお見本的な方がいて、感謝しています。

花はほとんど母が植えて可愛がっていたものなんですよ。
私はこの年になって花に癒されるようになりました。

2017/04/21 12:04:19

やっぱり

さん

日々の暮らしををきちんとされている方は長生きですね。
なかなか出来ませんが、少しでも長く生きていたいので見習わなくちゃ!です。

お花色々育てられてるんですね。
我が家はもっぱら主人の役目で、私は愛でるだけ〜なんですよ。

2017/04/20 07:53:59

悠さんすこ〜し安心しました

ぐでたまさん

花に詳しい悠さんが 言ってくれると
きのう開花したばかりだから、濡れても
また元気になるかな〜。
あまりに南風が強くて先ほど 傘片付けました。


恵美子さんね、毎日きちんとお魚やら野菜やらそれはそれは 面倒がらずにきちんと3度3度お食事作っておられるし、
つい最近までバスを乗り継いでお買い物にも行ってあったのですよ。

私もこういう年の重ねかたしたいな〜と思うお手本のような方です。

2017/04/17 15:11:23

ねいびぃ〜さん(人''▽`)ありがとう☆

ぐでたまさん

恵美子さん最近までバスに乗り次して2時間も3時間もかけて、一人で何処へでも出かけてあったのですよ。
今日よう、今日行く、実行してそれはそれは元気でした。
今年の2月頃から少し元気がなくなって、ここのところ大きな病院に検査検査でした。
少し元気になられたので、自分で歩いてみようと思われたのね。

迷惑かけてごめんね、が口癖。
でもねもう迷惑だなんて思っていないのよ。
甘えられる人には甘えて長生きしてほしいわ。こんな可愛いお年寄りになりたいと思います。

2017/04/17 15:01:51

雨傘不要?

悠々蘭々さん

昨日の傘は正解ですが、今日の雨は不要?
咲き始めは雨に強いですよ。

昔の人は丈夫。
俺の親も崖から落ちて骨は折れ血だらけで自分で帰ってきました。
入院して若い人並みに元気になりましたよ。
普段から栄養に気を使い運動もしていませんか?

2017/04/17 14:10:23

ご無事で何より☆

さん


きっと、日ごろの行いが良いんでしょうねぇ
私なんかクシャミしただけで
腹筋つっちゃって痛いのなんのって(>_<)。。。

鼻の高さは低すぎて見苦しき事多かりき・・

なんてアホな事ばっか言ってるから
しょうがないか( ´ε`;)ゞ

2017/04/17 13:04:13

PR







上部へ