気ままな旅をしています〜♪

ドイツからチェコへ〜世界都市プラハ〜 

2016年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出かけ・海外旅行

【プラハ〜美しい”千年の都”に魅了〜】

ドイツ旅行後半のハイライトは、プラハにしようと決めていました。

ドレスデンからプラハまでは、国境を超える国際列車が走っていて、時間は2時間半ほどです。

ドレスデンを出発し、しばらくして山の中の駅に停車。

ドヤドヤと騒がしくチェコ人が、乗ってきました。国境を越えたチェコ側の駅のようでした。

車内の雰囲気が変わり、明るくなりました。
チェコ人は陽気で、楽しそうにおしゃべりしていました。

車掌さんも紺色の制服のドイツ鉄道の車掌さんから、ラフな白シャツだけというチェコの車掌さんに変わりました。

プラハへ向かう列車の車窓からの眺めも、素晴らしいものでした。
川沿いに山中を登って行き、山岳鉄道のようでした。山の斜面には、古城も見えました。

やがてプラハ本駅に到着。
駅の中でまず両替をしました。チェコでは、ユーロも使えますが、買物用にと思い、円からチェコの通貨kc(カセタ)に少し買えました。

早速カセタを使ってみたくなり、帰りの切符をプラハ本駅構内の窓口で買いました。

同じ区間なのに、ドレスデンでユーロで買った時よりも円換算すると約2割安かったです。

やはり中欧の国は、物価が安いのだと実感しました。
駅で昼食をとって、街へ出ました。

駅から世界遺産のプラハ歴史地区を目指しました。

一歩街中へ入るとまるで中世の都市を歩いているようです。どの建物を見ても美しく、息をのみます!

これまでドイツをはじめヨーロッパの諸都市を見てきましたが、プラハほど美しい街は、初めてです。

熱につかれたように歩いていると、モルダウ川にかかるカレル橋に出ました。
14世紀に造られたというカレル橋には、大勢の観光客が、いました。

人種や国籍の違う人々が、世界中から集まっているようでした。観光客も地元の若者もカップルもたくさんいました。
橋の上で、皆笑顔で写真を撮ったりしています。手造りの
アクセサリー売っている人もいました。

プラハは、”千年の都”と言われています。
先の第二次世界大戦でも大きな爆撃は受けなくて、歴史的な建物が残ったそうです。

カレル橋を渡るとプラハ城です。長い坂道を登っていきました。両側は、カフェやホテル、店舗が並んでいます。

広い城内には、宮殿や教会がありました。
ようやく宮殿のある広場。フラチャニ広場です。マサリク将軍の銅像が立っていました。

プラハ城の城壁からは、オレンジ色のプラハの街の屋根が一望できます。

フラチャ二広場は、2009年4月5日オバマ大統領が、「核なき世界」についての有名なプラハ演説を行なった広場です。

帰りには、急に雨が降ってきました。プラハ城から市街へ降りる途中にあるレストランに入り、ビールを飲みました。

雨は止まずレストランを出てから、駅まではタクシーに乗りました。

プラハは、ローマと同じくらい都市としての価値がある「世界都市」だと言われています。今回行ってみて、初めて分かりました。

写真@モルダウ川に架かるカレル橋。旧市街とプラハ城周辺とを結んでいます。

写真Aプラハ城内のフラチャニ広場。ここでオバマ大統領がプラハ演説を行いました。私も記念に撮って頂きました(^^:



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらさん

hillさん

は〜い、私ですよ。

少し笑顔が、甘過ぎる感じですね。

普段は、もっと固い印象ですが、海外にでると
自然とこういう顔になってしまいますね。

観光客に撮ってもらいました。

2017/08/05 22:53:35

実像

きらさん

は〜ぃ!
見ました 見ました
hillさんのお姿!!^^

oh! ステキな方ですねぇ〜〜〜(拍手♪)

ドイツ旅ですかぁ。。。
羨ましい限りですぅ^^

でも こうしてお元気で海外旅行も行けて
よいお年の取り方でいいですねぇ〜〜^^

2017/08/03 22:37:40

デイジーさん

hillさん

コメントありがとうございました。

プラハの街は、とても綺麗で古い建物がたくさん残っています。
あまり大きな街ではないようですが、物価もお安く暮らし易そうでした。
チェコ人は、陽気な人が多そうでした。

2016/10/25 02:57:10

チェコに友人がいます。

デイジーさん

私はチェコに行ったことありませんが、友人がいて、以前、「おいでよ。泊まるところもあるよ」と誘われましたが、お互いの都合が合わなくて結局行けず仕舞いです。そんなに素晴らしい所でしたか?

2016/10/24 05:45:28

シシーマニアさん

hillさん

いつもコメントありがとうございます。

チェコに滞在されたのですね。
さきほど地図でブルノ市を探してみました。
南部にある大きな地方都市になるのでしょうか。

ヨーロッパの地方の街は、風景が綺麗ですね。
私も本当は、地方の街歩きしたいのです。

チェコ語は、相当難しそうですね><

2016/10/22 21:26:38

移住したいくらい、気に入りました

シシーマニアさん

チェコは、比較的最近行きました。

主に南部のブルノ市に滞在しましたが、プラハも行きました。

ビールが美味しくてしかも安いし、退職したらチェコに移住しようか、とビール飲みの主人と半ば本気で話しました。
チェコ語が余りにわからなくて、即却下でしたが、そのくらい気に入りました。

南部のモラビア地方は、オーストリアに近いせいか、かなりハプスブルグ帝国の影響を受けている印象を受けました。

2016/10/22 10:05:06

PR

上部へ