メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

神楽坂ランチ 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。

昨日は半蔵門に用事がありました。でも、その前にランチね!友人とは、暗黙の了解。

しかし、私たちにしては、珍しく、場所がギリギリまで決まりませんでした。前夜1時過ぎ、友人がネット予約を入れてくれたのが神楽坂のお店。

平日昼間は学生街。これが、夜になると黒塗りの高級車がずらりと並ぶ料亭街。この二つの顔を持つ神楽坂がとても、好きです。

一見さんお断りの雰囲気を醸し出す料亭は、ひっそりとしています。しかし、その、数件先には、かつては高級料亭だったのかしら?と思わせる佇まいなのですが、お品書きはリーズナブルな食堂があったりするのです。

友人が選んでくれたお店もそんな一角にありました。外観や門構えに、一瞬びびったもののの、外の看板のメニューはお手頃価格。

がっつり、お肉の定食をいただきました。サーロインステーキ丼。そして、お店の自慢の冷麺のセット。屋号が入ったどら焼きがデザートに付いています。食後のコーヒーも込みで2500円。
満足ぅー。きつくなったウエストに、危険を感じて、半蔵門から銀座に周り、1万歩は歩きましたよ。

銀座も、平日昼間ならではの、運転手付き乗用車から降りてくる、お嬢様や、御隠居様風の男性やら、お見受けいたしました。

私などとは、一生ご縁がない世界を垣間見た、水曜日でした。私たちは、メトロで、自分の足で帰宅。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たなちゃんさんへ

れつさん

 おはようございます。

 神楽坂界隈、なかなか散策には面白いところです。
 坂道ですが、横道もたくさんあります。食べ物屋さんも、いろいろです。

2016/04/25 09:05:02

ibukiさんへ

れつさん


 おはようございます。
 お返事が遅れてすみません。

 反応していただきありがとうございました。私は路地裏に入ってしまうと、迷ってしまう方向音痴ですので、さほど奥の方は探索できていません。
 
 でも、このあたりの独特の雰囲気が好きです。

2016/04/25 09:01:14

喜美さんへ

れつさん


 おはようございます。
 お返事が遅くなり、すみません。

 神楽坂は遠いですよね。車でひょいと言う距離ではありませんし。
 
 横浜とは違った風情ですので、たまに行くのですが、これからもレポートいたしますね。

2016/04/25 08:58:02

おはようございます

さん

神楽坂を散策してみたいです
いろいろなお店もあるようですね

2016/04/22 07:24:48

神楽坂に思わず反応〜

ibukiさん

この界隈の路地裏が好きでよくぶらついてました。
メインからちょっと脇へ入ると狭い路地がたくさんあって楽しいとこです。現代風のお店があったり古風な造りのお店があったり・・・

そうそう「みちくさ横丁」なんてのもありましたね
突き当りに老舗のジャズバーは凄くいい感じでした。

2016/04/21 15:45:49

いいなあー

喜美さん

行きたいけれど一人で行く元気ないし
羨ましいです
今は唯食べるだけが楽しみですから
数日前上大岡で中華食べました
その程度しか行かれません

2016/04/21 12:29:22

PR





上部へ