メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

明日は、収穫 

2016年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんわ。
友人から種をいただきまして、何週間か前に植えました。
久々の、農作業(大げさ〜(笑)

ベランダに、プランターを置いて、ささやかな楽しみとなりました。うちは、南向きなので日当たりは抜群。せっせと、お水をあげていたら、育ってまいりました。

フレッシュシュンギク、友人に画像を送ったら「食べ頃〜」と返信が来まして、明日、収穫です。ハサミで切れば、また、大きくなるそうです。生で、サラダ感覚で食べることができる春菊で、香りもさほど強くないそうです。

もう一つはかぶ、根元にちっちゃな白いかぶが見えます。可愛い〜でしょ?これは、まだ、まだ、みたいです。

本格的に作物を作っていらっしゃるナビ友さんの、足元にも及びませんし、草取りなどの重労働はありませんが、収穫の喜びはわかりますよぉ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

れつさん


 おはようございます。
 
 楽しいですね。私はもともと忙しかったこともあり、今まであまり植物を育てることをしてきませんでした。
 この調子だとお花の苗も買ってきそうですよ。

 ただ〜ミミズが大嫌いなので、プランター専門になりそうです。

2016/04/21 09:26:40

悠々蘭々さんへ

れつさん

 おはようございます。

 アドバイスありがとうございました。株の間引き菜は、少し前にお浸しにしていただきました。
 少量だったのですが、あまりに美味しくて、息子と奪い合い(笑)
 
 はつか大根ですか。この後チャレンジしてみようかしら。

2016/04/21 09:24:18

収穫の喜び

さん

おはようございます。

自分で種を蒔き、育てた野菜の収穫は、喜び一入ですね♪
わかりますよ。
蕪は、まだ赤ちゃんですね。
畑だと、間引きながら、このサイズはサラダにそのまましていました。

春菊は悠々蘭々さんの仰るように、少し間引きした方が、大きく育つと思います。

2016/04/21 07:17:59

柔らかいよ〜

悠々蘭々さん

春菊は全部収穫せずに間引くと良いですよ。
少し残した株は更に大きくなって食べ答えがあります。
間引菜はとっても柔らかくて美味しいです。

かぶの間引き菜も美味しいですが、間引く程生えていないのでそのままですかね。

20日大根もプランター栽培に向いていますよ。

2016/04/20 22:30:51

PR







上部へ