メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

歯の手入れ 

2016年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 数年前に、歯列矯正をいたしました。

 前歯がガタガタで、見た目の悪さもさることながら、歯間の手入れがうまく出来ずに、定期検診の度に歯周病の恐ろしさを解かれておりました。

 結果、ギューギューの満員電車の様になっている前歯を1本抜いて、順にお詰め頂きました。おかげさまで、歯はきちんと平らに収まったのです。しかし、年齢のこともあり、綺麗に並んだとはいうものの、広がっていかないように、歯の裏には針金の留め具がずっと、つくことになりました。(一生ね)

 その針金と歯茎の間のお掃除がなかなか厄介でして、直径7ミリほどの、先端が少しとがった歯ブラシで、まず一通り手磨きをします。

 最近は、一番奥の歯とほっぺの間もきちんと磨くように言われ、針金部分以外のところにも時間をかけるようになりました。その後いつもの電動歯ブラシで3分きっちり磨きます。

 先日、定期検診では、今度は歯間ブラシも使うようにとの指示。それも出来ればT字型のもので内側から、歯間を通すようにとのこと。

 歯科衛生士さん曰く、「歯間ブラシは1週間に1度という使い方ではやっていないのと同じですよ。」

 要するに毎日やってくださいとのご指示。ただし、大変でしたら、1日1回で良いです、ですって!


 もちろん今までの部分磨きに加えて、の話です。

 私は出勤は午後からですし、お出かけの約束もあまり早い時間には設定しませんので、手入れは朝の歯磨き時に加えることにいたしました。時間を計ってみましたが大体10分かかります。夜は3分の電動のみ。
 
 24時間のうちの、歯磨きが、朝夕でたった(?)13分ではありますが、なんか急に忙しくなったような気がいたします。

 この努力の結果が次の定期検診に現れると嬉しいのですが・・・

 若い歯科衛生士のお嬢さんにほめてもらいたい一心で、毎朝、洗面所で頑張っているれつでございます。



 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

れつさん


 おはようございます。
 人から強制されないと、なかなかできません。もっと前から、自主的に手入れしておけばよかった・・・と思っても、あとのまつりです。

2016/04/28 07:59:13

喜美さんへ

れつさん


 おはようございます。
 
 今、残っている自分の歯を大切にしたいです。そのためには、手入れが大切なのですね。

2016/04/28 07:57:27

SOYOKAZEさんへ

れつさん

 おはようございます。
 
 一日も早く習慣になってしまえばよいのですが、なかなか大変です。
 
 でも、日ごとに状態が良くなっていくのは嬉しいです。

2016/04/28 07:55:27

歯医者

Reiさん

私も大嫌いな歯医者さんに、先日からまた通い始めました。
「歯医者さん、苦手なんです…」と半泣きで言ったら、優しくしてくれました(^_^;)
歯の手入れは大変ですね。

2016/04/25 19:13:29

歯磨き

喜美さん

歯ならび悪いのは最高
昔の親は子供が多くて虫歯以外は
何も手入れしなかったらしいの
今は矢張り病院で言われて
システマジェルとか言うのを歯間ブラシで入れながら磨いたりフッ素入りの歯磨き使ったりやはり大変です
部分入れ歯がありますのでこれ以上
増えたら大変ですから なるべく
しっかり磨いています

2016/04/25 15:57:55

大変ですね

さん

私も、八重歯で、歯並びはよくありません。
今のところ、歯周病の心配はないようですが、朝晩3分しっかり磨くのも、結構億劫です。
(特に飲み会の後)
聞いただけで、「こりゃ、大変だ〜」でした。^^;

2016/04/25 14:22:21

PR







上部へ