メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

母親と、、、 

2016年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


年末、母親の大好物の蟹を食べに連れていったのだが私も母親も口に合わず、、、超有名な蟹専門店だったのだが。食べた料理のコースが悪かったのかな。それで今日は、富田林のかんぽの宿で蟹のランチを食べに連れていった。数年前に行った時、蟹しゃぶのおだしが辛すぎて印象悪かったんだけど、今回は最後の雑炊まで美味しくいただけた。母親も、美味しいと喜んで食べていた。食後は温泉に入りたいと母親。明日、ヘルパーさんにお風呂に入れてもらう日だから今日は湯槽につかるだけにするから!そう言って母親はまるで最後の見納めみたいに子供のように周りを見ながら半身浴をしていた。あまり長い時間お風呂につかってたらあかんよと何度声をかけようとしたことか。でも本当に最後の温泉を楽しんでいるかのような母親の姿見て、早くあがったら?とは言えなかった。こんなゆっくり入れたの何年ぶりやろう!と母親は心から喜んでくれた。3年前に倒れてから、ずっと看護師さんやヘルパーさんにお風呂に入れてもらっている。当然長いお風呂は血圧上がるので駄目。気のすむまでゆっくり湯槽につかることも出来なかったのだろう。さて、お風呂から出て帰る準備していたら、お腹すいたわ!と母親。さっきあれだけ食べたのに、、、まだらボケと言うのか、時折びっくりするようなことを言う頻度が増えてきた。難儀な性格で私も含め、みんな離れてしまう母親だったが、子供に戻りつつある母親を見て、今はただただ喜ばせてあげたいと思うようになった。うつの酷いとき、私に攻撃的にひたすら文句言ってた時はそんな思いも吹っ飛んだけど。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ