メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

納税完了!!! 

2015年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ルンルン、終わった、終わった、ルンルン

 税金おさめてこんなに喜ばしいなんて、自分でも驚いています。 
 7月中旬の、突然の「伺います」の電話から、ずーーーーーーーっと、心に引っ掛かっていました。だって、知らなかったとはいえ、私のミスでの申告漏れ。
 
 追徴だ、延滞だ、揚句「修正申告をしなければいけません」て、これらの言葉を一気に浴びせかけられたら、真夏といえども恐怖で身も凍る思いです。
 
 そして、1か月先に、と言われていた呼び出しが、以外にも本日。内心(はやっ)。
 
 税務署に行ったら、ガランガラン、3月の申告時とは打って変わってすいてるんですよー。だから、国税さんはちゃっちゃと、修正申告書を作れたんだなー、なんて思ったのですが。
 
 もしかしたら、すごく優しい、素敵なオジサマだったのかもしれないんです。細かく説明を聞いていたら、8日までに支払えば、延滞金がかからないから、すぐに払った方が良いですよ、って。
 そのために、早くに書類を作ってくれたのかしら?

 こういう、おめでたい考え方で、痛い目にあったこともありますが、今回は「ありがたい、ありがたい」と素直に喜ぶことにしました。
 で、帰りには銀行によってちゃっちゃと払って、無事終了。さすがに、予想外の出費で、今朝息子に「カンパをお願いできませんでしょうか?」とたのんだものの、「自分のことは自分でしましょう」と突っぱねられた、母でございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

誤字があったので、書き直し。
 本来なら、申告しなくてよいくらいの、パート収入になりました。

2015/08/06 09:50:38

おりおんさんへ

れつさん

本当に1日違いで「あちゃー!!」ってことになりかねないので、出来ることはその日のうちに、ですよね。(子供のころ親にも言われたフレーズ、私って成長してないのかも・・・)

2015/08/06 09:41:40

朝の作家さんへ

れつさん

ありがとうございます。

 ものは考えようなので、なるべくプラス思考で行こうと思っています。
 これも、皆さんが優しいコメントをくださるから出来ることだと思います。

2015/08/06 09:39:51

彩々さんへ

れつさん

おっしゃる通りです。
かたい授業料って、ことですね。
 
 「次回はどのように申告いたしましょうか?」と尋ねたら、丁寧に教えてくれました。(ただで)(笑)

2015/08/06 09:37:13

maruさんへ

れつさん

そーね。いい加減に自分のことは自分でやるようにしなくては。
 大人なんだから・・・(笑)

2015/08/06 09:35:13

パトラッシュさんへ

れつさん

えーっ・・・
 パトラッシュさんにとってはお安くても、私にとっては大変でしたよーーー。
 頑張って働きます。(笑)

2015/08/06 09:34:07

ばばたまさんへ

れつさん

PC困りましたね。
大変な時に、わざわざお礼、ありがとうございます。気になさらなくて、大丈夫ですよ。

2015/08/06 09:32:33

このブログ記事で・・・

おりおんさん

今年3月、税務署申告したにも関わらず、納税期限を1日過ぎて思い出し、再度税務署に行って払ったことを思い出しました。
何事もちゃっちゃと済ませるのが良いようですね!

2015/08/06 07:16:37

暑い中お疲れ様

朝の作家さん

もっと取るべきところ
あるのでは

湯水のように税金が
使われているように
感じてしまう納税者感情

れつさんは
正直者
納税で「ほっと」されるなんて
とっても素敵な人。

2015/08/06 05:50:12

怪我の功名と

彩々さん

考えるしかないですね。

私も未だに「税務署」のゼの字を見るのが
恐い!
一度こうした目に遭うと、多少でも
税金に強くなります。

一件落着して、スッキリ&良かったですね。

2015/08/06 05:00:14

アイ マイ ミー

さん

こんばんは

ミーはいつも自分の事は自分でしてますよ^^

今日は張り切っちゃって疲れました。

気温は36℃・・。

アイアム・タフガイ!

2015/08/05 21:06:24

名入り句

パトラッシュさん

Let's Pay 税金なんて 安いもの

2015/08/05 19:48:54

相済みません

さん

払うべきもの税金や昔々の車の違反切符の罰金もしかり。
払っちゃうとスッキリしますね。


パソの調子が怖いのです。
新しく買うか 初期化するか考えてます。
怖いのでコメのお礼もここで

2015/08/05 16:21:40

もう安心

喜美さん

終わってほっとしたでしょう
税務署とても優しくて良い人たちでしたけれど名前訊いただけで嫌な感じです 今年は主人も居ませんし
ささやかな年金ですから申告せずです

2015/08/05 16:10:51

明かりさんへ

れつさん

税務署へは駅から歩いて15分と教えられ、しかし道に迷い、タ・タ・タクシーと思ったら、税務署の看板が。
 あぢかったでスゥ。
 
 えへへ、では明かりさんにだけ内緒で・・・
ん?みんなが見てました。(笑)

2015/08/05 15:55:13

暑かったでしょう

さん

息子さんが正しい、なんてね。
だって、税金を払ったということは、
それに見合った収入があったということでしょ。
イイナイイナ。逆に、私たちにカンパしましょう!?

2015/08/05 15:33:06

PR





上部へ