メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

3000円以上 

2015年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

苔寺から届いた参拝証、ありがたい、ありがたい、と思いつつ、眺めますと「金3000円以上お納め願います」とあります。
 ナビ友さんからも参拝料に関するコメントをいただきましたが、「以上」をどのように解釈したら良いのか悩んでしまいました。
 
 以前参拝した時はどのようにしたのか全く覚えていません。
 
 旅行の時、旅費は事前に支払っていますので、そのほかにお小遣いをどのくらい持っていくか考えます。
 まず、飲食。折角旅に出るのですから、旅先では名産品やら、目についた美味しいそうなものを必ず食べたいです。同じ感覚の仲間との旅は楽しいです。

 食べきれなければ、買って帰ります。

 そして、京都観光の場合は参拝料金。これも、必ずついて回るもの。同行者も、皆、当たり前に支払います。ここまでが旅費ととらえるお仲間との旅は、安心します。
 ただ、今回の様に「3000円以上」と言われるとその解釈が、個人個人で異なるような気がしまして。

 かつて、苔寺は多くの観光客や観光バスの廃棄ガスで荒れたと聞きました。予約制にした背景にはそのような事情があるようです。予約になる前は拝観料も数百円だったそうです。しかし、客数が減れば客単価が上がるのは当然のこと。
 あの、庭園の、維持管理にある程度の費用が掛かることは想像できます。それに、少しでも貢献したいという気持ちもあります。ではいくら、払うのか・・・

 お気持ちで、と言われましても、ね。

まだ、日にちがあるので、もう少し考えましょう。
 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よっチャンさんへ

れつさん

奈良ですかー。
奈良も見たいところはたくさんあります。
 楽しみでね。

2015/08/05 14:54:44

今晩は

さん

近い内に 奈良方面に行く予定です
参考に成りました

2015/08/04 21:08:36

maruさんへ

れつさん

ありがとうございます。
maruさんのおっしゃる通り、決して高い金額ではないですね。
文化遺産で、本当に手入れが行き届いていますもの。
 

2015/08/04 18:51:32

おりおんさんへ

れつさん

ありがとうございます。
本来は鈴虫寺への祈願成就の御礼詣りなんです。
やはり、気分が良いと奮発もありかな!なんて思いますね。
 おっしゃるように、その時の気分で。

2015/08/04 18:49:24

ばばたまさんへ

れつさん

確かに旅でお金のことばかり気にしたくないですよね。
 ありがたいお話も聞けるみたいだし。

2015/08/04 18:47:13

拝観料は

さん

普通はその最低額でしょうね〜^^

2015/08/04 12:57:57

考えよう次第

さん

こんにちは

車を買い神社などで安全祈願をすると3000円以上です。
それからみれば奈良時代からの古刹で世界文化遺産でもある苔寺の参拝料の3000円(以上)は安いと思いますよ。
600年以上の史跡・特別名勝と思えばお安いものです。
考えよう一つじゃないですか・・・。

3000円以上・・そこはシンプルに考えて、最低3000円でいいのでは。あとは参拝する人の気持ち^^

2015/08/04 11:24:59

悩みどこですね。

おりおんさん

苔寺も変わりましたね〜。
3000円以上ですか〜、びっくりです。
前は3000円ぴったりだったと記憶しています。

金額の問題ではありませんから行ったときの気分で気軽に決められてもいいかと思いますよ〜。

以前、苔寺近くの鈴虫寺で説法聞きましたがなかなか聞きやすく、行ってよかったという印象がありました。800円だか1000円だったかな・・・
苔寺も説法があったと思います。

良い京都旅行を満喫してくださいね〜。

2015/08/04 10:51:52

たしかに

さん

普段は節約しても旅はゴージャスに行きたいですよね。
善光寺もお札頂くときに高いなぁ〜とも思ったけど言われた金額だけ出した記憶がでもいくらだったかなんて覚えてないのね、マラ5〜6年前だったのに・・・

2015/08/04 09:59:05

PR





上部へ