メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ザハ・ハディド女史 

2015年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

言うまでもない、現在論争の最中にある新国立競技場の設計者。

うちの子は建築学科に在籍していたので、学生時代に彼女の設計に魅せられ、写真集なども購入しています。その為、新国立競技場の設計が、彼女に決まった時、本当に嬉しかったそうです。

アンビルドの女王と異名をとるほどの奇抜なデザインが多いとはいえ、建築会のノーベル賞と言われる賞まで受賞している、そんな女史の建築物が東京の真ん中に出来るなんて、考えただけでもワクワクしていました。中国や中東のビル設計も写真集で見ており、あー、これに勝るものが実際に建つのか!と。

しかし、どこでどう間違ったのか、皆様も御存知のこの騒ぎ。
コンペできちんと選ばれ、しかも、何年もの歳月をかけて生み出された作品にこの騒ぎはあまりにもお気の毒です。

この家を建てる時に図面をちょびっとだけ名の通った設計者に書いてもらおうとしました。しかし、数百万と言われ、泣く泣く諦めました。その時に工務店さんがおっしゃっていましたが、日本では設計者の価値が低く、欧米のように設計図に多額のお金を使う感覚がないそうです。
しかし、ザハ女史に依頼した時点で、専門家たちにはある程度のことはわかっていたのではないかしら?と、思うのです。
こんなことで、日本人の設計や建築に対する世界の見方が変わってしまっては、これから、その道を目指そうとする若い設計者たちはが、海外に行ってしまうのではないかと、心配です。

以下2点、ザハ女史設計



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

れつさん

おそらく、その国に合わせて設計していらっしゃるのだと思います。

 家具の設計もなさっているみたい。
 ザハ女史設計の、お椅子、使ってみたくありませんか?

2015/07/11 19:05:28

アンビルト

さん

凄すぎて建築できないのもあるのだとか。
なるほど斬新な設計ですね。
地震大国日本でも彼女の設計は大丈夫でしょうか?
老婆心ながら…。

2015/07/11 18:58:19

凄い!

れつさん

ご自分でデザインから起こされているのですね。
 
 確かに、モノを作り出す方は、設計でも、パッチのデザインでも、皆さん同じご苦労をしているわけですから、何かほかの事情でぐちゃぐちゃするのはかわいそうですよね。

2015/07/11 18:08:24

レベルは違えど…

Reiさん

私もパッチワークのデザインを考える時に、果たしてこれは縫えるのか!? と考えます。
だって、縫うのは自分ですから(^_^;)

先日もあるデザインを持って行き、先生に
「こんなん無理やで…」と言われて、あえなく書き直しているところです(>_<)

でも、オリンピックともなれば、そう簡単にはいかないのですね。

2015/07/11 15:12:19

PR





上部へ