メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

オヤ、完成です 

2015年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トルコ伝統工芸のオヤ、完成しました。
以前、糸のことをチラッとブログに書かせていただきましたが、オヤ糸は日本のレース糸より細いので、より仕上がりが綺麗らしく、代用品ではなくトルコの糸を使いました。

糸が細いということは針も細く、ビーズの際に使用する拡大鏡を使っての作業となりました。トルコの作品も、糸と一緒に一つ購入しましたが、それはそれは、繊細で、私の作品と同時にアップする、度胸はございません。

でも、見よう見まねで!苦労した作品、これは、料理、日曜大工などなど、いずれにも、あてはまるとおもいますが、とにかく、愛着だけは半端なく湧いております。

本来はスカーフなどの縁編みにつけるものを、ネックレスやラリエット(首にグルグル巻きつけるアクセサリーのこと)にしているので、軽くて、付けていないみたいです。しょせん、細い糸製だから、耐久性には欠けるかもしれませんが、今のところ、喜んで使っています。

ルンルン🎶



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

窓さんへ

れつさん

金属アレルギーの方にはよいですね。
 私はネットで、一つちゃんとしたネックレスを買いました。

2015/06/20 18:11:20

喜美さんへ

れつさん

残っていたビーズを使いました。
 キラン、キラン、と光るのです。
 控えめな感じが気に入っています。

2015/06/20 17:24:54

藤の花さんへ

れつさん

銀線で作ったら豪華ですよね。
 銀細工もかじりたかったのですが材料費がかさむので、思いとどまりました。

2015/06/20 17:23:08

maruさんへ

れつさん

最近お返事遅れ気味で、すみません。
ギャラリーのコメも、気に入っております。
 いつも、ありがとうございます。
 
 

2015/06/20 17:21:11

こんにちは〜〜〜♪

さん

おや、初めて耳にしました!
繊細でお洒落な感じのアクセサリーですね。

作るのは大変でしょうね。

けれど、私のように金属アレルギーからすると、良いなって思います。

カジュアルにもエレガントにもどっちにも合いそうですし^^ヾ

2015/06/20 11:14:56

オヤ糸

喜美さん

細かな仕事ですね拡大する前は宝石が入っているのかと思いました
オヤ糸と言うのですか 知りませんでした

2015/06/19 13:36:23

おや?

藤の花さん

オヤ:作るのは根気と粘りでしょうね。トルコの糸は初めてききましたが、銀線(すぐに切れます)よりは丈夫で実用性がありそうですね。

2015/06/19 13:32:27

ルンルン気分

さん

ルンルンのれつさん こんにちは

オヤに関係ないけど、やっと北陸地方は梅雨入りしましたです。
今 本降り・・。

先にギャラリーをみてこちらへおじゃましてます。
向うには頓珍漢なコメをば致し・・恥ずかしい^^

とっても素敵じゃないですか ベリーグー!
お疲れさまでした。
ま、熱い珈琲でも・・

2015/06/19 12:59:23

PR





上部へ