メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

鬼の霍乱 

2015年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 仕事をしているときは、風邪などほとんどひかなかったのに、朝から変な咳が出ます。そういえば、昨夜からのどがちょこっと痛かったような。 

 なにせ、風邪の初期症状がどんなだったか忘れてしまうくらい、丈夫だったから〜。
 
 最近ちょこっと落ち込むことがありました。たぶん、仕事していたら、気にする暇もないくらいのちょっとしたことなのですが、考える時間もあるし、気のゆるみと、気の停滞と一気に襲ってきた感じ。まさに、病は気からです。
   
  そんなわけで、今日は一日家でおとなしくしていました。ついでに、先日のインドの果実「アムラー」について調べてみました。

 「一日に一粒食べれば医者いらず」と言われるほどに優秀なのだそうです。
 
 抜粋しますと
 「アムラーのビタミンCの含有量はレモンの10倍、ポリフェノールは赤ワインの30倍に当たり、古来からインドでは風邪のみならず、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病など様々な疾患の治療に使われてきました。
 インドの伝統医療アーユルヴェーダにおいても、アムラーは三大果実として、味の基本である6味(甘、酸、苦、辛、塩、渋)のうち、塩味を除くすべての味が備わっているのです」
 
 とのこと。
 
 あと、数日早くいただいていれば、風邪の症状は出なかったかも・・・。
 
 あっ、せっかくいただいて、こんなことを言っては罰が当たりますね。早く治すべく、せっせと、食べましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんも

さん

体調不良ですか。
やっぱり春のせいじゃないかしら。

>最近ちょこっと落ち込むことがあって
って私も同じです。
時間があるから考えちゃいますね。

2015/04/20 13:38:27

アムラー

さん

安室奈美恵ファンかと・・・

じゃないんだ〜(^^♪

2015/04/20 10:57:58

大変!

さん

風邪は万病の元と言いますから、充分休息をとって早く完治するようお祈りしてます。

薬の服用嫌がる方もいますが、私はこじれるのが嫌なのでノドが痛いと思ったらすぐロキソニン飲みます。
私の場合、感染症が命取りになる可能性もあるので、初期のうちに葛根湯やらロキソニン飲んで対処してます。

早く回復されるよう、どうぞお大事にして下さい。

2015/04/19 22:57:02

PR





上部へ