メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

トレッキングとリニア見学 

2014年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

何ともほほえましい名前です、ふれあい塾とは。

二週間前に応募し今日参加日となり大月市の山に
行って来ました。
山梨富嶽十二景の一つの山、高川山975.6mと少し
低い山です。晴れて気候が良ければ何とも言えない
山頂なのですが生憎霞が掛かってぼんやりの富士が
そびえてました。


ふれあい塾は発足十年前だと聞いた、会員は少ないとも
言ってましたが、老若男女の集まりだそうで、最近は
小学生を対象とした催しを入れてハイキングを行っている。


芋ほりに餅つき大会など、山にとらわれない趣が
人気なのだとか、そんな風なので参加して分かりました。
25名の参加で子供さんが五人入っていたし微笑ましい
親子、孫との歩きも有りました。



スタート成った駅は大月駅の先初狩駅に集合し
九時四十分にスタートしました、子供さんや歩きなれて
居ない方も参加なので昼前12時前に到着目標でした。



数回休憩を入れながらのんびりのトレッキングで
差ほど汗もでず景色を楽しみながら高度差500程度の
坂を上り青空の山頂へ全員上がれたのです。



2009年までに山頂ではビッキーと言う名の犬が
住んでいたので子の犬目当てに登られた方たちが
多く居たと聞きました。


初狩駅近くのお寺に埋葬され手厚く保護されている、
山頂に以前の姿の写真とその当時の姿などの記念が
BOXに入れられ尋ねる登山者へ解放していた。



一時に集合が掛かり全員で記念撮影をし下りに
入った、落ち葉で坂道は滑る滑る子供たちは嬉しそうに
靴をずりながら落ち葉を舞い上げ楽しく歩いてます。


一時間半程度で高川山を離れ近い将来又しても
夢の超特急が走るリニアモーターカー試験場へ
見学とイベント会場に向かった。


やまなしリニアフェス2014が開催されていた、
明日までの催しです、正式に走ると成る駅名で
催しのブースが有り最初の駅品川から相模原と
渡って行く停まる県のユルキャラも勢ぞろいで
お出迎えでした。


団体で入場したので330円で入れた、参加費から
出されたのでしょうか、兎に角初めて目にする
リニアに幾分興奮も有って建屋に入る。


本物に車体が目の前を500km/hで通過するのだから
此れは凄い経験です、乗れればもっと良いのだが
今の所公募は無い確か4400円くらい掛かる。


実験線で体感できるのだが其れは叶わぬ事、センター内の展示物を見たり実車、客室に入ったりし内部の作りに
振れて感触を確かめた、その後リニア浮上体験車に
乗り子供みたいにはしゃいだ。


磁石の力で浮上しているミニの車両に乗車し10m程度の
場所を前進し再度バックして浮上を体験する。


デジカメで500km/hの高速で突っ走る映像は圧巻でした、
リニア線が完成し乗れる時代が来たとしても果たして
自分は乗れる体が有るのだろうかと思ってしまう。


こんな車両が走れば名古屋から通勤も可能だし
住居だって構えられる、生活圏に成るのかな。

こんな生活できる人は限られるでも夢ではない
近未来の事でもある。

写真 トレッキングとリニアモーターカーです
   世界記録を作った508km/hの実車をバックに



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

富嶽十二景

れんげしょうまさん

岩殿山に行った時は、晴れていて富士山がよく見えました

駅から手軽に登れる山もあり、富嶽十二景のいろんな富士山を見てみたくなりました

2014/11/10 10:10:44

ワンちゃんはもう居ない

プラチナさん

富士の景観が素晴らしかった高川山へは、まだ、ワンちゃんが居たから5年位前になるのかな、山頂で皆さんが、水や餌をあげていたのを想い出します。

2014/11/09 20:16:41

PR





上部へ