メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

黒ニンニクの効用 

2014年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

知り合いから頂き物で始まった健康意識が
遂に自分で製造する事になり「黒ニンニク」を
作り完成しました。


捨てられた炊飯器の利用でこんなにも簡単に?
とは言い難いが素人でも市販の物と同等の
「黒ニンニク」が上手く熟成させる事が出来ました。


時間にすれば8日間でした、最初から一週間は
にんにく臭を放ち周りに迷惑と感じながらの
挑戦でしたので作り方は簡単としても気にしながらも
続けました。


今回は小粒の品物を使っての試みで有ったので
仕上がった黒にんにくは元の姿からは可なり小さく
毎日食べるとしたら二欠け程度でも良さそうです。


にんにくの香りは少し残ってます、食べた感触は
ジャムと同様の歯触りでこれがニンニク?と勘違い
する程です。


ネット検索すればサプリメント類は溢れる程出てくる
一体どれが良いのか頭がこんがるほど悩まされる、
何処のメーカーがこんなものと言うし、うちが一番、
増量、最初は低価格、等々で攻めてきます。


ならば自分で作って食べたり飲んだりすれば作る過程も
楽しめるし増して効能が出ると聞けばこの上ない、
手間暇かけて作るのだから市販品は確かに高い買い物に
成るようだ。


捨てられた炊飯器利用で健康意識が高まるのは
思っても居なかったが、全て消費したときは続きが
有るのか心配の所が出る。


サプリメントを服用する大半の人は面倒だ、薬ではないのに毎日飲食しなければと思ってもついだらけてしまう、今日は要らない普段となんら変わらないから
いいやでしょうか。


健康食品だから続けましょうと言うのはメーカーで
自分は医者の顔して「今日は健康そのもの」と勝手に
決めてサボルどうです合ってますか。



直製造は面白いしわくわく感も出る、にんにくに
限らず自分で加工するのは暇のあるシニアにぴったり。


今回使用した釜とその中身は写真で

? 炊飯内釜の底にキッチンペーパーを敷く、二枚。
? 手作りスノコ 、無くとも良いとあるが浮かせるた  めに作った、鉄製だと錆びるので不可ステンレス可
? 材料を投入、塊でもバラでもよい
? 釜の電源を入れ保温にセットする、物によっては
  保温が切れる事が有るので12h越えたらチェックする

 其のまま一週間放置する、中身を確認する時臭いが
 強く蒸気が顔にかかる場合もあるので離れてふたを
 開ける事。

 箱の中身は完成品


 作り方は色々あります、ネットで自分に合う物を
 選べば良いのではないでしょうか。


にんにくの効用は下記にも
http://nin-niku229.com/index.php?%E7%97%87%E7%8A%B6%E5%88%A5%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%83%BB%E5%8A%B9%E8%83%BD



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良く出来ました◎

れんげしょうまさん

売り物になりそうなくらいです

これでますますパワーアップできますね

2014/10/27 15:40:57

すごいですね!

さん

何でも挑戦される精神 尊敬します。

高級ものですよね。サプリが必要な年齢になるのですね。

2014/10/27 12:52:52

PR





上部へ