メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

柿の渋抜きは完了した 

2014年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

先日柿の渋抜きが如何なっているか確認で
袋を開けたのです、以外と渋は頑固でした。


その後又封印し放置です、取り掛かりが14日に
開始したが通常なら一週間と言うところかと思います、
その柿は完熟まで行かない青味が残っていたのでした。


そこらへんから渋抜きが完全に移行されなかったと
見ます、約10日間も掛かったのは多分その理由かと推測
します。



朝ごはん後に剥いてみた所甘く食べられ田舎で食べた
味が蘇りました、材料の酒スピリッツは暫く使って無かったのでアルコールが飛んでききめが無いのかと
試して火を付けたら青白く透明な炎を上げて燃え
充分効果が出ると確信しました。


果物を暫くは買わず渋抜きの甘ガキがフルーツとして
お茶受けに出す事にします。


やったね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそう・・・

ひのきさん

柿 大好きです。。^^

2014/10/22 22:30:31

味見を

プラチナさん

近々、お相伴に与かりたく、お邪魔します。

2014/10/22 14:54:49

PR





上部へ