メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

可愛い小粒の柿 

2014年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

渋は抜けたと言ったけど肝心のかみさんには
食べさせていなかった、渋抜きが終わったと言うと
信じてもらえず今日のお昼に試食と成った。


自分で皮むきをしテーブルに出てきた、ビタミンCが
豊富なので身体には良いのだが、冷える事も有ると
良く聞く。


こんなことは無いようだ。「引用です」

この体が冷えるというのは、正常な体温から
下がるというワケではない。

柿に多く含まれるカリウムによる利尿作用、
タンニンによる高い血圧を正常にする作用を
指すもの。


柿の食べ頃の秋には気温が下がり始めトイレが
近くなることとも冷えると言われる理由と
考えられている。


適量なら便通を良くする効果もある柿だが、
食べ過ぎると腹痛・下痢を起こしやすくなる。


これも体を冷やすという表現に結びついたと同時に、
食べ過ぎてはいけないという戒めになっている。


美味しい内に食べましょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそう!!

さん

知りあいの柿農家2年連続不作だそうです。
渋柿も甘くなる技があるんですね。

2014/10/23 15:38:25

PR





上部へ