メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

見落としたウォーキング参加日 

2013年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

三日前地元のウォーキング開催日で有ったが
すっかり忘れ高尾山に行って足のふくらはぎが
未だ癒えてないのを理由に家で休んでしまい
参加するのを忘れていたのです。

そんなことから同じ場所を歩くのなら
撮影を兼ねてウォーキングコースに入っていた
町田薬師池公園まで歩くことにし昼過ぎに
行って来ました。

公園散策には未だ寒い季節ですが、梅園を持って居る
公園なので開花しているのだろうと訪ねて訳です。

梅園は硬い蕾をいつ咲かせようかと言った感じでした
唯一一本だけちらほら咲かせている、この木だけでは
楽しめない、訪ねて来た来園者は口々に同じ言葉で
咲いてないね、寒い性かしら。

数枚の撮影で池の周りを歩き奥まった場所に
古民家が有る旧永井邸です、手前に有る梅の木が
咲いて無く写真の絵には今ひとつである。


この続きで草団子を売っている茶店から又しても
奥に入る何やら賑やかな集団です、柵の向こう側に
小鳥が集まり餌をついばんでは木の枝に飛び
再び下に降りて餌をついばむ。

この仕草を一生懸命に撮影していたのです、獲物は
ホウジロ、尾長、相思鳥(そうしちょう)の三種
相思鳥は以前家庭で飼われていた鳥の様です。

増えたのか逃げた鳥が繁殖し野生化したようです
羽根の色が綺麗で野鳥には見えません、トライして
撮影に望んだがセッテングが合わず再度トライ
しようかと諦めました。

偶々撮影した参加者から写真を頂きこんなにも
綺麗なら次回のギャラリーで発表もしたく
是非ともカメラに収めようかと意気込んで居ます。


駐車無料時間が迫ってきたので帰るとします。
明日は天候が今市、晴れれば良いが梅も
後10日でしょうか見頃は。

 写真 園内の旧永井邸



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅は咲いたか桜はまだかいな。

さん

 こんばんは。町田市にお住まいのようですね。

 ウオーキングの日をお忘れになって、撮影をかねての梅園行き。空振り気味で残念でしたね。

 しかし、開花している1本を見つけ、あまつさえホウジロ、尾長、相思鳥を撮影できたのは幸運でした。

 昔、早春の月ヶ瀬梅園(奈良)で同じ経験をしました。起承転結の利いた良い梅園記でした。

 いよいよのご精励を念じます。

2013/02/26 22:42:29

PR







上部へ