メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

縁起でも無い 

2013年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こう寒いと年寄りには辛い物が有る
例えば外出、買い物、入浴などは足腰の
弱って来た高齢者は夫婦か単身での生活者が
多く団地なので生活が目立つ。

又個人の住宅でも高齢者の留守番用事に
使う一般人も家に置いているから安心と
思ってしまう。


持病が無くても例えトイレに向かう際転んで
何かの角で頭や腰などを打ってずくに立てない
状況に陥った場合、身内が戻る迄その場に
居る格好に成ってしまう。


こんな状況を描きたくないが現実の事が
起こった、たかがゴミだしで出かけた
一寸したすきに親が玄関の上がり縁に頭を
ぶっつけ倒れた状態。


ゴミ捨てに行って1、2分の間の出来事
トイレから出て直ぐに倒れたようだ
頭を打ってしまった物で脳に支障が
有り半身不随と成ってしまった。


子供はいきなりのどん底に落とし込まれ
途方に暮れている、病院では何とか
身振りで意思疎通が取れているようだが
食事はチューブから取るようになった。


頭の回復は望めずと言っている、この先の事を
準備しておかなければと写真を探すも此と
思える物が見つからないと話している。


元気な時の写真と言っても家に居るときは
写真には収まる機会が全くない、探せば
可成り昔の写真だとかは有りそう。


こんなものを用意して置かなければと思うと
病院に居る親はどんな気持ちで入院しているやら


家に戻って来れない親はこの先の楽しみは
転んだ時点でストップしてしまった。


毎日面会が続く、写真の用意は未だ先で
良いのだが先祖に向かえに来ないでとも
言っていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お年寄りの一人暮らしは心配ですね

みのりさん

mariji3さん

お年寄りの一人暮らしは心配ですね
つまずいたり、何かあるとやはり心配ですよね

子供達と暮らすのが一番ですね!

*健康のためにもハイキング続けて下さいね

2013/02/17 23:11:30

お見舞い申し上げます。

さん

 こんばんは。お父さまでしょうか。半身不随と成られてご入院なのは。

 これから、私たちにはいろいろな出来事が生じますね。私どもは妻と二人暮らしですが、元気なうちはまだしも、どちらかが倒れたら大変です。

 できる限りことを手配して備えていますものの、加齢だけは避けられません。

 はたしてどうなることやら。不安がないといえば嘘になります。

 とうぞ、親御さまをお大切に。

2013/02/17 23:04:41

PR







上部へ