メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

高齢者用マンション〜 

2012年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、ジムで一緒だったTさんが最近引っ越されたマンションに
お邪魔した。


Tさんとはジムの更衣室のロッカーが近くで、お互いの飼い犬の話を
よくしていた


独身のTさんは70歳を目前に長年住み慣れた家を処分して、
高齢者専用の介護付きのマンションに永住すると決断したのだ


ただそのマンションには同じ職場仲間だった友人が2人、先に住んでおり
それが転居を決心させる大きな要因になったみたいだ


友人のうちの一人は結婚して遠方にいたのだが、ご主人を亡くしてから
大阪に戻り、今のマンションに住んでいるそうで、もう一人は独身で
そのマンションに住んでいたが、最近動けなくなった実母を引き取り今は
2人で住んでいるらしい


まさか昔の職場仲間と同じマンションに住めるようになるとは
思っていなかった!でも、思い切って引っ越してよかったと話していた

マンションの共有スペースを全部案内してもらったが、快適に
暮らせるように様々な工夫がされていた

買取のマンションで、もし一人住まいで認知症とかになっても
あとの対応まで面倒見てくれるシステムらしい

犬も1匹までは飼うことがOK

お風呂は大浴場があり、動ける間はそこで入浴し、身体が不自由に
なったらお部屋のお風呂に介護して入れてもらえるとの事だ

ただやはり部屋の広さは充分確保できないので、かなりの荷物を
処分しないといけないみたいだ

鉢類はベランダにはあまり置かないように言われて、Tさんは
大好きだったクリスマスローズだけを持ってきて、あとの植物は
みんな友人にあげるなどして処分してきたらしいが、やはりベランダに
もっと緑が欲しい様子だった

私も色々見せてもらったが、ベランダでガーデニングが出来ないのが
残念かな?と思った

まぁ、私の場合、このようなマンションを買う資金がないけれど・・・

玄関のドアの付近にはちょっとしたコーナーの棚が設置されていて、
みんな思い思いの飾りを置いてあった

Tさんは自分の干支のうさぎの置物を飾っていた

今まで住んでいたお家の、生きてきた長い年月を感じさせる
色んな思いの詰まっているであろう古い木製の表札を
置いてあるところもあった

それを見たとき立ち止まってしまった

義姉さん宅の表札もどうしたらいいかな・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ