メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

先日のコンクール 

2011年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の生徒さん達の演奏は、ハラハラドキドキ緊張して聴いているが
他の先生方の生徒さんの演奏を聴くのはなかなか楽しいものだ


「〇先生!〇〇ちゃんの弾き方、前と随分変わったように思ったんだけど」と
以前より数段印象的な弾き方をするようになった生徒さんのことを尋ねてみた


「あのね、〇〇ちゃん、彼が出来たの!」と〇先生


「な〜るほど」


高校生の〇〇ちゃん、以前もステキなピアノだったけど
彼のこと思って弾いたら、そりゃ、なお一層思いを込めたピアノになるだろうな〜





今回のコンクールも二人の審査員の先生が演奏を聴きながら
生徒さんに渡す講評を書くと言う大変な作業!


昔から続いているメジャーなコンクールの審査もされている先生方が
審査員だったが、それぞれに考え方、好みが違うので(それは当たり前のこと)
講評が正反対になることも・・・


例えば一人の審査員がいいテンポで弾けました〜と書いてくれても
もう一人の審査員は速すぎ!!!との講評だったりして・・・


基礎的な事ではなく、好みの部分はむつかしいものだ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ