メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

大雪に歓迎される。 

2024年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、琵琶湖湖畔の家に着いたらその夜から雪がちらちら、これは積もるかなと子供みたいにワクワクしたけど、今朝起きたら一面雪景色でビックリ。

*京都からの電車、今日は始発から運休、昨日こちらに来てて良かったです。

そんなことでいつもは9時頃に起きるのに今日は7時に起きて玄関から表通りまでの通路を雪かき、昼頃そして夕方も雪かきでした。

*こちらの雪はサラサラのパウダースノーです。

でも終わって振り返るともう積もってる状態、市の除雪車は午後遅く来て表通りは除雪されたけど、ざっとした除雪でまだ雪がある、除雪ってこの程度なのかとそれにも驚かされました。

今日は滋賀は顕著な大雪とか、顕著って何、難しい言葉をなぜ使うですよ。
そんな大雪の積雪は朝は約10センチ、昼頃は約30センチ、夕方には約50センチ、夜も降ってるので明日の積雪はなんて考えると恐ろしやです(^。^)

ということで今日は雪かき作業でヘトヘト、夕食時の焼酎やワインは美味しかったけど、明日も引き続き雪かき、雪に歓迎されてます(^。^)

*写真は庭の風景そして孫娘達に見せるために雪かきの合間に作った雪だるま、雪がサラサラなので作るのが難しかったですが、娘にメールで送ったらお父さんそっくりなんて返事がきました、もっとイケメンなのに(^。^)

*ブログ更新は遅くなり曜日が変わってしまいましたが、24日としてお読みください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは。

大雪には驚いてますよ、その大雪に歓迎されたようです(^。^)
雪だるま似てないですよ、私の方がイケメンよ、なんてね(^。^)
雪かきだけじゃなくそんなことして遊んでます、孫娘達は今週末にスキーに行くそうです。
顕著は気象庁が言ったみたいですが難しい言葉使いますよね。

雪はピークを超えたようで、今はミゾレみたいになってます、今日の雪かき朝と昼だけ、それでも右腕が痛くなりましたよ。
コメントありがとう♪

2024/01/25 18:47:23

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

☆ぐでたまさん、こんばんは。

福岡は積もってないのですか、天気予報では雪とか言ってたから積雪があるのかなと思ってました、市内は大丈夫なんですね。

今日は雪は降ったりやんだりです、大雪警報は解除されたようです。
雪かきしすぎで右腕が痛い(^。^)
コメントありがとう♪

2024/01/25 18:29:14

北の花々さんへ

夜霧Uさん

☆北の花々さん、こんばんは。

今回の雪は琵琶湖周辺は何処も大雪のようでした。
昨日は雪かきしてもしても振り返ると積もる感じでしたが、今日は降ったりやんだりでピークは超えたようです。
結局、積雪は50から60センチと思います、長靴も埋まってしまいましたからね。
そちらは雪の本場だから凄いのでしょうね、

そちらの雪質もサラサラなんですね、サラサラ雪は積もりますね、雪だるま水をね、それは知りませんでしたよ。
今朝、起きてみたら雪だるまは埋まってました(^。^)
コメントありがとう♪

2024/01/25 18:18:17

雪‥スゴイですね♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

雪‥スゴイですね。琵琶湖に着いて直ぐに雪が降り夜霧さんを待っていたみたいですね。

顕著って言葉を使うのですね。余り使わないので調べてしまいました笑

雪だるま夜霧さんに似てるのですか。
イケメンの雪だるまですね笑
お孫ちゃん達喜ばれたでしょうね。

琵琶湖に着いて直ぐに雪かき頑張ってらして余りご無理されないようにあたたかくお過ごしくださいね。

2024/01/25 11:28:00

凄い!

ぐでたま(再)さん

除雪お疲れ様でした。
今日まで雪が降るとか言ってますね〜。
福岡市内は全く積雪はなかったですが西からの風邪が強かったです。
寒い一日でしたが今日は晴天です。
無理は禁物 ゆっくり休養もとってくださいね。

2024/01/25 10:04:22

お疲れ様〜!

北の花々さん

夜霧さん、おはようございます。

まあすごい、大雪ですね!
ここは、えっ北海道?? そんな雪景色です。
こんな大雪になるなんて
まるで夜霧さんの到着を待っていたかの様な大雪に。
奥様はじめご実家の皆様は大助かりでしょう。
除雪はやっぱり男性の力は貴重です。
余力があればこちらにも、、、何てね(笑)

大きな雪だるまにお孫さんたちの笑顔が見えるようです♪
気温が低いんですね、雪がサラサラで固める
のは大変です、こちらではお水含ませたりしますよ。

すでに重労働だし、いきなりの雪掻きにお疲れですね^ ^
ワインや焼酎で十分お休み下さいね^ ^

2024/01/25 07:25:06

PR





上部へ