メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

カメムシ 

2024年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

琵琶湖畔の別宅で驚いたのはカメムシが多いことです。
カメムシは地方によって悪臭を放つからクサムシと呼ばれたり、色々な呼び方があるようですが、一般的にはカメムシというらしい。

自宅でも見たことありますが、ここ何年かの間に数匹見たかなという程度、それが別宅では屋内外の色々な所で頻繁に見かけました、自然が少ない都会とかではそれほどいないみたいです。

*自宅で見かけたのは緑色、琵琶湖の別宅では茶色を多く見かけました。

カメムシは手で触ると悪臭を放ち、その臭いが手についたら良く洗ってもなかなか取れないから困ります。
webなどで調べるとカメムシは水田や畑の作物や雑草等を好むらしいので、別宅の周りにはそんな所ばかりなのでカメムシか多いのかなと思います。

カメムシは寒さに弱く冬季は冬眠し、活動時期は暖かくなる3月頃から9月頃と言われ、秋が深まり寒くなってくると暖かい冬眠場所探しに、家の中にその場所求めて入ってくるようです。
カメムシの身体は平べったいので、2m程度の隙間があれば屋内にも侵入は可能だそうです。

そんなカメムシ、自然界に多く存在するのでその発生を止めるのは難しいので、いかに家の中に入れないが大事なことのようです。
そのために網戸やガラス戸のサッシに隙間を作らないことや、侵入しやすい場所にカメムシ用の薬剤があるので、月に2回程度窓枠や外壁にその薬剤を散布した方が良いそうです。

*カメムシ用の薬剤、琵琶湖周辺はカメムシが多いので、シーズンになると売り切れてなかなか手に入らないこともあるようです。

そんなカメムシを家の中で見つけた場合の我家の対処法は直接触らずに割箸等でペットボトルの中に入れ駆除することにしています。
ただ、冬季は動きが鈍いからそれで対応できるけど、活発に動く暑い時期は逃げられたりもするので、凍結スプレーを使ったりもしているようです。

なお、カメムシは白色を好むようで、洗濯物を干して太陽に当たり暖かくなった白色のタオルや衣類を取り込む時、特に寒くなる秋頃は注意ですが、他の虫同様に光にも集まってくる性質もあります。
以上、カメムシの話でした。

*写真はカメムシ、気持ち悪いから載せたくなかったけどwebから拝借です。もう一枚は今月上旬の別宅庭の花壇の球根から伸びてきたチューリップの茎、周りは草ぼうぼうでしたがそんな草をかなり抜いたので元気に咲いてくれるかなと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の園さんへ

夜霧Uさん

☆桜の園さん、おはようございます♪

ゴーヤの葉っぱにいましたか、間違って触らなくて良かったですね、たぶん葉は太陽にあたり暖かかったからと思いますよ、あと葉を食べるのかな、わかりませんが。

寿命等調べました、簡単に書くと寿命は約1年半でその短い間に何回も産卵するそうで、特に梅雨の前後が多いそうですよ、その頃、生息しやすいベランダなどは気をつけた方が良いと書いてありました。

webによるとカメムシは全国的に発生が多くなってるそうですから気をつけてくださいね、特に茶色のは暗いとゴミと間違えるのでね、私は間違えて手で取るところ寸前でストップしたことも(^。^)
コメントありがとう♪

2024/03/19 10:39:50

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

☆ぐでたまさん、おはようございます♪

カメムシ見かけませんか、私も自宅では何年か前に見かけた程度なんですよ。
だから琵琶湖で見て最初わかりませんでしたよ、寒さに比較的強いのもいるらしくて、風呂場がお湯で暖かいと窓から侵入してくるのもいるからうっかりできません(^.^)

ダンゴムシ大量発生ですか、なんの虫でもたくさんいたら嫌で引きますね(^。^)

ぐでたまさん虫はダメなんですね、なんでも敵なしと思ってたけど、弱みなところもあったんだね、安心したわ(^。^)
コメントありがとう♪

2024/03/19 10:24:32

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、おはようございます♪

カメムシ触っちゃったの、うわ(^。^)、ティッシュでは感覚あったでしょうね、これからはティッシュはやめた方が良いと思いますよ。
四つ葉さんは庭作業してるので虫に強そうだから、カメムシなんてへっちゃらでしょうが直接触ってはダメですからね、気をつけてね。

カメムシには色々な種類がいてそれぞれ色が違うそうなんですよ、四つ葉さんが見たカメムシは緑色なら私が自宅で見たのと種類が同じですね。
琵琶湖にいるのは茶色ばかりなので暗いとゴミと間違えで取りそうになったことが何回もありますよ、危ない危ない(^。^)

洗濯物、特に秋は暖かい所を探し求めているので洗濯物は太陽光線で温まっているので寄ってくるそうです、特に白色はね、気をつけてくださいね。

チューリップは綺麗に咲いてくれるか心配なんです、たぶん咲く頃はそばにいれないのでね。
コメントありがとう♪

2024/03/19 10:10:28

ゴーヤの葉っぱにいました

桜の園さん

毎年夏の日除けにゴーヤカーテンを作るのですが、茶色のカメムシがくっついている葉っぱが何か所かありました。嫌なので葉っぱごと切って捨てました。去年まではあまりいなかったと思います。冬越しまでして長生きなんですね。

2024/03/18 18:56:26

聞いたことあります

ぐでたま(再)さん

カメムシ最近遭遇しないですが、ものすごく臭いということは
知ってました。
わが家の花壇にダンゴムシがいっぱいいた時は すぐに検索して ダンゴムシ駆除の薬を買いに走ったこと思い出しました(笑)
虫はどうしても苦手なんです。蝉やトンボ 蝶と蛾の粉もつくと嫌なので触りません(笑)
人間にはビビりませんが 虫にはビビりっぱなしです。

2024/03/18 16:05:10

カメムシ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

カメムシあの緑の虫ですよね。
今まで余り見なかったのですが去年の夏頃にカメムシを見ました。

その時はカメムシとは気がつかずティッシュに包んで処分しましたが‥ぶにゅっとした感触だったと思います。
カメムシ匂いスゴイみたいですね。ティッシュに包んだので覚えていないのですがカメムシだと分かり直接触らなくて良かったと思い出しました。

洗濯物の白いものには気をつけていれた方が良いですね。

花壇のチューリップ綺麗に咲きそうですね♪

2024/03/18 14:45:43

PR





上部へ