メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

一路琵琶湖へ 

2024年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自宅を離れて琵琶湖畔の別宅に向かってます、今回も東海道新幹線を利用し京都でJR湖西線に乗り換えて行きます。
新幹線はのぞみではなくひかりです、ひかりを利用したのは理由があつてのことで後述します。

車内はお正月休みが一段落したのか空いてますが、外国人の観光客の姿が多く見られます。

今回はひかりにしたのは割引になるからで、これから琵琶湖の別宅との往来が多くなりそうなので何か割引になる方法がないかなと調べました。
その結果、色々とありましたが年会費はかかるけどJR全社共通のジパング倶楽部に入会しました。 

その会員資格は年齢が65歳以上で、乗車券等はネットでは買えませんが、ひかり、こだまは特急券、運賃とも2割引、ただし、のぞみは特急料金は割引になりません。
その他の条件としては片道200キロ以上ないと割引になりません。
そんなことで、今回はジパング倶楽部入会し初めての利用で、特急券、運賃とも2割引になるひかりに乗車してます。
*4回目利用からは3割引きになります。

ひかりは京都までの所要時間はのぞみとは30分弱遅いだけなので問題はないけど、本数が1時間に1本くらいなのでそれか不便、あと座席がのぞみに比べて狭いように感じます。
季節が良くなったら夜行バスにも乗ってみたいなと思ってます。

今回もお弁当は横浜崎陽軒のシュウマイ弁当、やはり最高、ビールもサワーもうまい(^。^)
今、向かってる別宅周辺の天気予報はピーカンとか、でも今日の夕方から明日、明後日と雪マーク、大雪にならないことを祈ってますが、積雪が多いと雪かきをすることになるので、冬用の衣類を二つの段ボールで宅配便で送りましたが、さてどうなることやら(^。^)

今日も途中は良い天気で富士山も綺麗でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ