メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

玄関ドア 

2024年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家は築30年位、年数からいったらボロ屋でしょうか。
そんな我家の玄関ドアが閉まる時に自動的にゆっくり閉まることができなくなりバタンとなってしまうので、ドアクローザー(開いたドアを安全な速度でスムーズに閉める装置)を調整すれば直るだろうと思って玄関ドアのドアクローザーを探したが、ない。

改築前の家の玄関ドアはその装置がドア上部についていたから何回か調整したことがあるので、今のドアも同じような場所にあるだろうと思ってたからアレレでした。
それて調べたところ、今の我家の玄関ドアのその役割はピボットヒンジというのがしていて、それはドアの上下に内蔵されてるのがわかりましたが、それを調整するにはドアを外さないとできないことがわかり、それは素人には手に負えないので業者に頼むことにしました。

それでどこの業者に頼んだら良いのかわからないので、メーカーの修理センターへ電話したところ状態を見ないとなんとも言えないというので、来て見てもらうことにしました、その出張料金は約6千円とか。
そして部品のピボットヒンジ交換の場合は、上下両方の交換が必要で約10万円はするとのことでしたが、その前提としてドアは古いのでその部品がかるかどうか調べるので、ドア上部にドアの名前や番号等の表示があるからというので見て伝えたら部品はあるとのことでした。

数日後メーカーから派遣された業者が来宅、調べてもらったらやはり部品交換が必要とのこと、その場合は出張料、技術料で約25000円、部品代は上下両方で約10万円強、合計で約13万から15万円というのでビックリ。

そんなに費用がかかるのなら、ドアは既に30年は経過してるので新しいドアに交換した方が良いかなと、今は指紋タッチで鍵不要のドアもあるそうなので検討することにしその旨業者に話しました。
そしたら業者は部品代はメーカーで負担するので、出張料金と技術料金だけで良いというのでそれならと頼んだ。
でもドアの補償期間等は過ぎてると思うのに、部品代は無料とはなぜでしたが、当初から長く使うと不具合が生じる可能性があり、そのため故障した場合は部品代はメーカー持ちにしてるようで、平たく言えば欠陥品ということと思う。

そんなことで新しいドアに交換すれば30万円から50万円は必要なので、それほど負担せずに直ってやれやれでした。

*写真説明
1枚目、先月は私の誕生月でした、それで今年も息子の招待で私の大好物の天ぷらを家内もいたので3人で横浜のみなとみらい近くの方へ食べに行ってきました。
その天ぷら屋はミッシェラン一つ星とかで、当日は15人くらい座れるカウンター席は満席でした。
天ぷらは目の前で揚げてくれたのを直ぐに食べれるカウンター席が良いのでそれは満足でしたが、満席だからその揚げた天ぷらがなかなかこないので、高いアルコールを何杯も飲んでしまいました。
そんな訳で天ぷらを食べる間隔が空き過ぎたので食べた気がしなくて、帰り天ぷら屋の隣にトンカツ屋があったので食べて帰りたかった(^。^)

もう一枚は琵琶湖畔別宅の庭のプランターに咲くムスカリです、私が2月に草ぼうぼうで放置されてたのを手入れしました、そしたら咲いたそうで、近所に住んでる義姉が写真を撮って送ってくれました、ヤッターです(^。^)
たくさんある水仙も咲き、チューリップも咲き始めてるとのことで、義母がいた時のような庭に復元は無理ですが少しは顔向けできるかなとホッとしてます、自宅の方は今はピンクの椿が満開です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウララさんへ

夜霧Uさん

ウララさん、こんにちは。

家が古くなると色々な所にガタがくるからお金もかかり年金生活者には、辛い(^。^)
ご主人ドアを外して修理できるんですか、それは凄いですね、重たいから私には無理、か弱いもので(^。^)

焼肉も良いですね、お母さんの誕生日が口実でお子さんやお孫さん達が食べたいのかな(^。^)

ムスカリは種が飛ぶのかプランター以外の所でも咲いてます、ムスカリの話はどうでしよう、してないと思いますがボケがはじまってるから忘れたかも(^。^)
コメントありがとうございます♪

2024/04/10 15:01:49

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

ぐでたまさん、こんにちは。

通常、ドアクローザーはドアの内側上についてますよね、我家の前の家のがそうでした、だから今のもそうかなと、いかに日頃から何も見てないということで自分ながら呆れました(^。^)
ドアは取り替えにならなくて良かったです、一時は取り替え覚悟したけど(^。^)

我家の玄関ドアは雨に当たらないんです、風は屋根があっても入ってきますけどね、だから雨の影響は受けないので塗り替えなどはしたことないです。

そのかわり門は木で風雨が当たるので数年毎に塗り直してますが、畳1枚位の全面格子の戸が3枚あるので3日から4日かかりますが自分でしてます、この時はクタクタになります(^。^)
コメントありがとう♪

2024/04/10 14:49:29

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんにちは。

四つ葉さん邸の玄関ドアにもドアクローザーはついてなければ、我家のドアと同じですね。
今回、理由はどうあれ部品のピボットヒンジが無料で助かりました、ドア自体が交換になったら年金生活者は辛いから(^。^)

誕生日のことありがとう♪。また一つ年とりましたよ、だから誕生日はこなくて良いのにね、男の平均寿命まであとわずか恐ろしや(^。^)

今回の天ぷらは美味しかったけど、一つ一つが小さかったので食べた気がしなかった(^。^)
それにカウンターの中の天ぷら揚げる設備が2つあるのに、その日は一人で揚げてたから食べて次が来るまで間がありすぎてね、嫌になりましたよ。
ご馳走になつてるから文句言えないしね。

ムスカリは球根ですが気がついた時は少し茎が伸びてましたが草に埋もれてたので、一本一本草を抜いたから日数かかりましたよ、だから手塩にかけたので咲いてくれて嬉しいです。
コメントありがとう♪

2024/04/10 14:22:36

楽しく読ませていただきました

ウララさん

 家は時がたつと何かとお金が掛かりますね

 宅は店と玄関でしたので修理を頼んだら、両方見てもらってました
 夫がドアを外して何かしていたこともありましたよ

 私の誕生日は焼肉です
 息子の家族の選びです
 さしずめ私は利用されてるようです

 ムスカリはプランター植が懸命ですよ
 繁殖力大で増えますからね(前にもコメントしましたっけ)

2024/04/09 19:01:24

ドア1枚

ぐでたま(再)さん

今のは本当にお金が掛かりますね。
ドアに内蔵されてるとは知りませんでした。
とても高いドアなのでしょうね。
ドアストッパーは見て分かりますよね。
40年前のドアは 何回塗り替えたでしょうか(笑)
最近は塗り替えもしないようになりましたよ〜。
ボロ家にドアだけ新品でもなぁ〜なんておもいましてね。
内側は綺麗なのに、外側ちょっとね〜。
まあ我慢してます。

2024/04/09 16:08:39

こんにちは♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

ドアクローザーというのがあるのですね。初めて知りました。
部品はメーカーもちになったのですね。何か不具合がメーカーの方で見つかったのですかね。
でも新しいドアにするとかなり金額が掛かるから良かったですね。何かと家を維持していくにはお金が掛かりますね。

先月夜霧さんお誕生日だったのですね。おめでとうございます♪
息子さん優しいですね。天ぷら屋さんって高級だし一つ星では美味しかったでしょうね。カウンターで目の前で出してくれる天ぷらを食べるの良いですね。

別宅のムスカリの花が見事に咲いていますね。かなりのムスカリで驚きです。
お義理母さまお花が好きな方だったのですね。素敵なお庭ですね。お義理母さまが育ててた花が咲くと嬉しいですよね。

2024/04/09 14:07:50

PR





上部へ