メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

1月はスポーツTV観戦三昧 

2024年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年、1月は好きなスポーツが多く楽しみな月です。

私がTVで見たものは、先ずは元旦のニューイヤー駅伝、優勝はトヨタでしたが朝のお雑煮を試行錯誤しながら作ってたのでよく見てなかったです(^。^)。
そして箱根駅伝、優勝は青山学院でしたが、孫娘達は青学の原監督が顧問になってる幼児園なので、話を聞いたことが何回かあるらしく顔も知ってて、自宅近くの横浜駅付近の沿道で応援したそうで、その後、我が家に来てもずーとTV見てて応援してました。

都道府県対抗女子駅伝、毎年京都で行われますが今年は宮城県が29年ぶりに優勝しました、感激したのは1区で区間記録に迫るタイムで走りトップだった石川県の五島選手のインタビューで、今回の地震で被災等した県民を少しでも励ますために一生懸命に走り、沿道からの励ましもあり嬉しかったと涙しながら語ってたことです。
男子は今度の日曜日に広島で行われます。

それから男らしいスポーツで好きなラグビー、好きになったのは北の鉄人集団といわれ地元東北の高校出身者で鍛えあげられたメンバーが中心で、日本ラグビー史上最高のスタンドオフ(司令塔のこと)と呼ばれる明大のカリスマ北島監督の申し子の元祖ミスターラグビーの松尾雄治氏が入社し地元高校出身の全日本の不動のメンバーだった洞口孝治氏(45歳で急死)などがいた新日鐵釜石の大活躍からです。

今年の高校ラグビーは優勝は接戦でしたが我が神奈川県代表の桐蔭学園でした、母校も大昔に優勝経験ありですが翌年1回戦負けとオチが(^。^)
大学ラグビーは優勝は帝京で三連覇でした、前半は明治と互角でしたが後半は一方的でした、母校も優勝経験ありですが最近は大学選手権になかなか出れません。

あとは高校サッカーそして高校バレーボール選手権がありましたが見ませんでした。
ただバレーは息子がインターハイや春高バレーで優勝経験がある都の強豪校で活躍してた頃は、親バカのように夢中でしたが、大学では本人は185cmの身長では難しと勧誘されたけど断ってやめてしまったので、私のバレーへの思いもそこで終わりましたが、今の全日本のエース石川祐希選手は息子の大学の後輩なので応援してます、全日本女子チームメンバーの妹さんも。

それからライスボウルのアメリカンフットボール選手権などがありました。
アメフトは好きだけどルールがいまいち良くわからない、娘は大ファンで良く知ってるので一緒に見に連れていってもらったことがありますが、試合中、ルールを色々聞くからうるさいと思われてか次はありませんでした(^。^)
残念だったのは日大アメフト部の廃部、日大の場合は大麻等の薬物を隠し持っていた(吸ってたと思いますが)、でも他大学では大麻栽培したり、卸元となってた生徒もいたけど、日大だけがこれでもかと責められてるのが何かおかしい、もちろん両方とも良くないことですが、作家活動を休んでそんな母校を救うため理事長になった林真理子さんファンとしては頑張って欲しいなと思ってますが、改革は大変そうで可哀想。

余談も含めて色々と書きましたが、1月はそんなスポーツが盛りだくさんで楽しませてもらいました、まだ1月は終わってないけど、真夜中のブログでした(^。^)

*写真1枚目は先週の土曜日に国会議事堂前を車で通ったので正面から撮ろうとしたけどタイミングを逃し横から撮りました。2枚目は昨年の秋のですが、ここの銀杏並木の紅葉は神宮外苑の銀杏並木の紅葉に負けますが素晴らしいのですが、昨年はその時期を逃してしまいました、いずれも写真撮影下手の私らしいシャッターチャンスを逃した写真です(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは♪

1月は毎年ですがスポーツ観戦三昧です(^。^)
ただ海外にいる時はNHK海外放送だけなので箱根駅伝中継は見れませんでした。

孫娘達の幼児園は外人教師による英語教育等にも力を入れてるようですが、スポーツがメーンなんです、だから二人ともスポーツ得意のようです、頭脳は?(^。^)

松尾雄治氏が主将の新日鐵釜石は東北魂が魅力でした。
アメフトはルールが難しいです、選手も多いしね。
銀杏並木はちょっとみすぼらしかったですね(^。^)母校です。
四つ葉さん、コメントありがとう♪

2024/01/17 23:33:12

北の花々さんへ

夜霧Uさん

☆北の花々さん、こんばんは♪

1月のスポーツ番組はカレンダーに書き出して見てました。
孫娘二人はTVの前で青学頑張れと声出して応援してましたよ。あ

私は息子よりも約10cm低いですよ、当時は海外転勤したりして日本にいない時もありましたが、私はバレー部の父母会で活躍してました(^。^)

今度の日曜の都道府県男子対抗戦で今月のスポーツ観戦は終わります。
北の花々さん、朝早く寒いのにコメントありがとう♪

2024/01/17 23:23:16

スポーツ観戦の楽しみ♪

四つ葉さん

おはようございます夜霧さん♪

1月は色々なスポーツがありスポーツ好きにはたまらない月ですね。
箱根駅伝はやはり青学が強かったですね。お孫ちゃんの幼児園に原監督が顧問になっているなんてスゴイですね。やはり都会ですね。スポーツをかなり取り入れているんですね。
ラグビーは松尾雄二さん懐かしいですね。

娘さんとアメフト観戦したなんて素敵な親子ですね♪アメフトって余り馴染みがないのでルールが難しそうですね。

銀杏並木通り良いですね♪

2024/01/17 08:10:45

スポーツ観戦

北の花々さん

夜霧さん、おはようございます♪

まあ、すごい、
年明けのスポーツはほとんど観戦されたのではないでしょうか!!

孫娘さん達が沿道で応援した箱根駅伝とはその様な繋がりがあったのですね。臨場感羨ましいですね。

息子さんが185pの長身なのは夜霧さんの遺伝でしょうか?
バレーで活躍されたのですね、うちはサッカーでしたが
息子の試合の応援って感動して力が入りますね。

今年はこれからも沢山のスポーツがあって楽しみですね。

2024/01/17 06:52:38

PR





上部へ