メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

キャリーバックのキャスター(車輪)交換 

2024年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

国内外への旅行などに役にたってくれるキャリーバック、今、使用してるのは丈夫で10年以上は使ってます。

私は昨年の7月まで十数年海外暮らししてた時は、少なくても年に3回は日本と往復してました。
その度に一時帰国は年に1回程度しかしない家内から頼まれた物で大型スーツケースはいつもヘビーの名札をつけられるくらい満杯(30から35キロ).でした。
そのためもあって荷降ろしで傷むのか、毎回かなりのダメージを受けてるので、3年ごとに買い替えていて今回も昨年の本帰国後に粗大ゴミとして処分しました。

このキャリーバッグも同じように処分しょうかなと思っていました、というのは、長年使ってたのでキャスター、車輪ですが、その4つの車輪のゴムが取れてしまったからです。

それで愛着もあり他に傷みがないので修理に出そうかなと思って調べたら、業者に依頼すると1万円位らしいので、それでは新しく購入した方が安上がりと思い、大型スーツケースと一緒に処分しようと思ってました。
このことを馴染みの飲み屋で何人かの常連さん達に話したら、1人の人がそれ直せるよ、WEBで直してた動画を見たことがあると言う。

簡単に直せるのならと思い調べたら素人でも直せることがわかったので良し修理しようと(^。^)
そして早速キャスターを買いに近くのホームセンター何ヶ所かへ行ったけど合うものはなく、WEBにはAmazonで購入と書いてあったので調べて購入。

壊れたキャスター4個を外すのにかなり手間取りましたが何とか修理できました。
(取り外しさえできれば後は簡単でした)
修理後既に滋賀県往復でも役立ってくれたので、まだ当分は私と各地を旅する仲間です♪
ちなみにキャスター代は1200円位でしたが、もっと安いのもあります。

※写真はbefore and afterで左側が修理前、右側が修理後です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは。

自分で直せるとは思いませんでしたよ、たまたま馴染みの飲み屋で顔見知りの人達がいたから話したんですよ、そして情報を得ました。

キャスターを外すのが大変でしたよ、しん棒が太いネジのようなのを切断するのに手間取りました、それが終わったあとは簡単でした。

このキャリーバックは飛行機の機内に持ち込める大きさギリギリなので便利なんです。
海外は通算で25年位はいたのでもう行かず国内ですね。
コメントありがとう♪

2024/01/12 21:17:31

修理

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

キャスターの交換をされたのですね。
スゴイです。
キャスターを外すだけでも大変でしょうね。
同じ感じのキャスターを探すのも大変ですよね。とても器用ですね。

でも愛着あるキャリーバックでしょうから無事に修理出来てまだ海外旅行にも行かれるだろうから良かったですね。

2024/01/12 14:42:34

PR





上部へ