メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今年を振り返って 

2023年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も残すこと後数日になりました。
振り返ると今年は自分の人生の一つの区切りの年になりました。
60歳リタイヤ後、人生は一度限り十分に働いたからこれからは好きなことをしようと、海外に飛び出し十数年(年がわかるから正確には内緒^^)、その海外暮らしから義父の病などの理由で本帰国、それからは義父か亡くなり琵琶湖湖畔の家内の実家を相続したため二重生活。

今年は年末近くに福岡へ行き考えさせられることがありました、それは認知症のこと。
仲が良かった九州の小倉に住む同じ年代の従兄弟が認知症になり、その進行は奥様の話では早く、今は私の顔もわからないだろうとと言うので、先月、福岡に行った時に会いたいと思ったけど迷惑をかけてはいけないと思い会いに行きませんでした。
その従兄弟の息子とも飲んだので話を聞いてあの従兄弟がと可哀想で涙が出ました。

身近な人がなった認知症のことを思うと、呑気な私でも残りの人生どうするかなど考えてしまいます。
考えても思考力のない私にはどうして良いのか良い案は浮かばないけど(^。^)

今年まで刺激があった海外暮らしが終わり、これからは刺激が少ないと思われる田舎暮らしもするので、余程気をつけないと自分もなんて思うと恐ろしい。 
ナビには元気な人生の先輩が何人もいますが、そのあたり何かしてるのかなとか思ってしまいます。
他にも色々とありましたが、ブログに書いたように、今月半ばに椅子から転落、背中を強打し起き上がれず寝たきり状態になるようなことが脳裏に浮かびましたが、そんな最悪なことにはならなかったので助かりました。

今年のブログそしてナビトモはこれて終わります、今年も拙いブログに拍手やコメント、足コメいただき感謝申し上げます、ありがとうございました。

琵琶湖湖畔の別宅周辺は先々週頃から雪が降り積雪も、これから寒い冬が到来します、皆様お身体にお気をつけください、そして良い新年をお迎えください。
新年のご挨拶は喪中のためできませんが、新年のナビ活動は松の内が明ける頃にと思ってます。

※写真は今月上旬に撮ったようですが、琵琶湖の白鳥です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ