メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

渋谷 

2021年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

渋谷の東急百貨店本店が再開発のためく閉店とのこと、背後の東京一の高級住宅街といわれる松濤(しょうとう)地区と喧騒の街の間に位置し、昔の良き時代のデパートの面影があるので残念です。
再開発後はどうなるのかわからないけど、駅前の渋谷ヒカリエやスクランブルスクエアに似たような高層の建物が建つのでしょう。

渋谷には既に閉店した駅直結の東急百貨店東横店があったが、下町のデパートのようで気楽に立ち寄れる所だった、食品フロアでは良く買い物をしたがいつも混んでいた思い出がある。

東口駅前にはプラネタリウムや映画館等があった東急文化会館(現在の渋谷ヒカリエ)があり、2階にあった小さな煙草屋さんには海外の煙草が種類豊富にあり買ったものです。
西口には駅前に東急プラザがあり(今あるのは建て替えられたもの)、その入口は待ち合わせに良い場所で、多くの人達が待ち合わせ場所として利用していた、私自身も、だけどもうその時の相手の顔は何人かの顔が混ざり合って脳裏に浮かばず昔のこととはいえゴメンなさいです。

学生時代のたまり場は渋谷にもあり、渋谷では道玄坂にあった喫茶店「上高地」だった、学校は同じ山手線沿線だけど、今は母校の近くに新駅ができたり、湾岸エリアが再開発されお洒落な所になってるとか、でも当時は何もなく渋谷や新宿などで遊んでいたかな。

東急東横線はかっては渋谷が終点でホームはいくつもあり、混んでたら違うホームにとまってる電車に乗れば必ず座れたが、今はそのホームも地下になり利用者泣かせの迷路、他の私鉄と相互乗り入れしてるから渋谷から乗ってもなかなか座れないし、遠くで事故があると東横線もストップで大迷惑。
だから、従来から東横線を利用してる人達には不評、かって東横線の乗客は東京一の客層とか言われてたけど今は見る影もない感じかな。

若者が集まるセンター街は今は敬遠して通らないが、昨年、近くで友人と飲んだとき覗いたけど通りは綺麗ではなかった、甘い物は苦手だけど、センター街入口近くのフルーツパーラー西村にも何回か、私にとっては甘味処は場違いな所だけどフルーツサンドは美味しいかったかな。

渋谷といえばラブホテル街も有名、そんなラブホテル街も居酒屋等が進出して段々と変わってきてるよう、マークシテイができて坂道を登る必要がなくなり、雨でも上の交番近くまで濡れずに行けるようになったが、今は縁がないからその後はよく知らない(^。^)
宮下公園は得体の知れないような人もたむろしてたけど渋谷のオアシスのような感じだった、その公園も今はなくなりミヤシタパークという複合施設が建ち屋上が公園になっているようだ。

渋谷で比較的落ち着く所は、新しい所は知りませんが246号線に面し駅から坂道を少し登るけど、かっては渋谷一の高層ビルだったセルリアンタワーかな、ライブハウスもあるけどガーデンキッチンといったか気楽でゆっくりできる所もある。

東急百貨店本店の閉店のことで書き出したら長くなりました、昔のことなので忘れて間違いがあるかも、
今の渋谷は駅前に無機質な高層ビルが立ち並び、かって遊んだ渋谷の面影は薄れ時代の流れとはいえ寂しいかぎりです。


*写真は東急百貨店本店(webから拝借)と渋谷ハチ公前スクランブル交差点から撮った駅前風景(左の高層ビルが渋谷ヒカリエ、右がスクランブルスクエア)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ