メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

思い出の花、アメリカンブルー 

2021年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月、庭木の肥料を買いにホームセンターの園芸コーナーへ行ったら、アメリカンブルーの苗木があり久しぶりに購入した。

アメリカンブルーは新婚当時2年間くらい住んだ、1DKの木造2階建アパートの狭いベランダで育てた初めての鉢植えの花、
多くの人は気にもとめないような花だと思いますが、私にとっては思い出の花なんです。

それ以来、毎年のように鉢植えで楽しんでたアメリカンブルー、でも、色々とあって鉢植えを楽しむ時間がなくなり、家を留守にすることも多くなりいつのまにか疎遠に。
だから、購入したのは20年振りくらいかな、朝に開いて夕方にしぼむ日光が大好きな小さな花だけど親しみを感じる。

今回、買い求めたのはまだ小さい苗だったけど(240円)、写真はそれから2週間くらい経ってからので少し大きくなりました。
繁殖力が強く丈夫な花なので、もっともっと大きくなりしばらくの間、楽しませてくれるから嬉しい。

今年はこの家を購入した時に園芸店で買い、40年くらい毎年当たり前のように咲いて楽しませてくれた「テツセン」が、理由はわからないが枯れて寂しかったので尚更です。

皆さんのブログ等を読んでると思い出の花等のことを書かれてるブロガーさんもいるので、私も書いてみました。
貴方の思い出の花はなんですか(^。^)


*左側の写真が購入したばかりの苗、右側が2週間後くらい経ったもの。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

まはろさん、アメリカンブルーは日本名です。
原産地はアメリカで、
そちらでの名前は「エボルブルス」というそうですよ。

お住まいのハワイでも咲いてると思いますが、ガーデンショップに行けばあると思います。

日光が大好きな花ですからハワイにはぴつたりなのでは(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/06/11 13:44:38

桜花さんへ

夜霧Uさん


☆桜花さん、こんにちは〜

桜花さんもアメリカンブルーがお好きなんですね、
小さくて可愛い花ですよね。

長い間、次から次へ咲くから楽しめます。
コメントありがとうございます。

2021/06/11 13:23:15

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

花は愛情を注げば、それに応えてくれて綺麗な花を咲かせてくれるのでは、花があるだけで癒され心が安らぎますよね、そう思うと花ってすごいなと思いますよ。

思い出の花の紫陽花は息子さんから母の日のプレゼントでは嬉しいね、そんな優しい息子さんと早く会いたいでしょうね、もう少しの辛抱かな。

紫陽花は我家にはないけど、昔しの実家には沢山咲いてて紫陽花を見るとその頃のことが思い出されます、私にとっても紫陽花はそんな思い出に残ってる花で大好きですよ。
コメントありがとう。

2021/06/11 12:45:21

アメリカンブルー

まはろさん

夜霧さん

アメリカンブルーのお花私知らないのです
ハワイにあるのかしら? 似てるお花はあるけれど
違う名前なのです ハワイお花の種類が少ないのよ

今度ガーデンショップでアメリカンブルー探してみます
夜霧さんの思い出のお花を・・・
探したら 早速買って育てますね
    楽しみができました

2021/06/11 10:22:29

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、真夜中だけど、こんばんは〜

アメリカンブルー好きでしたか、ブルー系が好きなんだね、ミルさんにブルーは合うかもね。
私、当時借りてたアパートの部屋のベランダが狭くてね、この花なら小さいから場所もとらないからいいかなと、
そんな軽い気持ちで購入しましましたが、小さな可愛い花が次から次に咲いて可愛くてね、それから毎年購入してました。

新婚時代はお金がなくてね、神田川みたいに3畳一間ではなかったけど、狭いアパートが新居でしたよ、
そこで親子3人で2年間暮らしましたよ、ただ、車はスカG乗ってましたが(^。^)
コメントありがとう。

2021/06/11 00:53:46

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜(真夜中^^)

そうそうこの花は新婚時代の甘〜い思い出が・・・(^。^)
そんなカッコ良い話ではなくて家庭を持って初めて購入し育てた花なんです。
お金がなくて大きな部屋は借りれなくてね、狭いアパートの部屋の狭いベランダで健気に咲いて癒されましたよ、それで頑張れました。

アメリカンブルーは横に広がりますね、夏過ぎ頃まで次から次へと可愛い花が咲きますよ。
テッセンの写真は以前載せました、憶えていてくれてありがとう、原因わからないけど枯れてしまいました、持ち主同様に加齢かな、涙、

四つ葉さんの思い出の花は、ほらご主人と愛を確かめ合った時に花束のプレゼントがあったでしょ、その花では(^。^)
今はオオデマリの花ですか、あの白い花だね、清らかで上品で四つ葉さんみたいでは(^。^)
コメントありがとう。

2021/06/11 00:30:11

好きな花なんだろう?

桜花さん

何故か忘れてましたが、大好きな花です。

2021/06/10 23:31:49

花はやすらぎます

まこさん

コロナから庭いじりと花の世話が楽しみになりました。夜霧さんも新婚時代を思い出し、花を育てられるのいいですね。
私の思い出の花は紫陽花です。母の日に貰ったのを庭に植えたら、背丈ぐらい大きくなりました。
毎年花がいっぱい咲き、息子を思い出します。

花は世話が大変〜と興味なかった私が、毎朝水やりして伸びるのを喜んでいるのだから不思議です。年とったのかな?
花も生きているなぁと実感し、きれいな花を咲かせたらハッピーになりますよ。
そんな事で花いっぱいになぁ〜れと楽しんでいます。

2021/06/10 21:07:36

思い出の花

ミルフィーユさん

私もアメリカンブルーは大好きです。
ガーデニングに凝っていた時は、必ず庭にありましたよ。
ブルーの花は全般、好きですが
今は紫陽花、朝顔、名前を忘れたけれど、あれも、これもみんな青です。

新婚の小さなアパートのベランダのアメリカンブルー。
フォークソングになりそうな素敵な思い出ですね。

2021/06/10 18:40:22

アメリカンブルー

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

夜霧さん新婚時代の思い出の花がアメリカンブルーなのですね(^-^)
甘い〜お話しでした笑

アメリカンブルーってかなり広がり可愛い青い花が咲き綺麗ですよね♪
2週間でかなり広がりましたね。

以前にテッセンの花画像載せていましたね。
枯れてしまいましたか。それは寂しいですね。

私の思い出の花?何だろう。
自分で鉢植え購入してもらった事も無いかな。
今大事にしているのはオオデマリの花かな。

まだまだアメリカンブルー大きくなりそうですね(^-^)

2021/06/10 16:23:41

PR







上部へ