メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ワクチン接種&空港の水際対策に呆れる 

2021年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

@ワクチン接種

先月下旬に接種券が届きましたが、実際の接種は早くても今月半ば頃かなと思ってたら、色々とあって1日に接種できることになり、予想外に早くあわてましたが無事に1回目終わりました。

接種してわかったのは(無知で困ります^^)、インフルワクチンは日本では皮下注射で、今回のコロナワクチンは筋肉注射、
だからか接種するときインフルワクチンは痛くなく簡単に終わったのに、コロナワクチンは普通の注射のようにチクとしました。

接種は家族内では意見が分かれ、家内は自己責任だけどしたらと、息子は接種した方が良い、娘は予想以上に亡くなっている人が多いことなどから反対という意見でした。
私自身は、ワクチンは日本人向けではないし(白人国の一般的な薬は日本人には強すぎる場合が多いので)、副反応も怖いなと思ったけど、1回目だから大丈夫だろうと思い接種しました。

結果、昨日は接種した左腕が少し重く(だるくかな)感じる程度でしたが今日はそれもなくなりホッとしてます。
問題は2回目で、1回接種してればある程度は免疫ができてるだろうからやめるかな、なんて迷いも、まだ時間があるから考えますが(^-^)


A空港水際対策に呆れる

友人が東南アジアの感染者が増えてるという国から先月末に帰国しました、これはその友人から聞いた話で実際に体験したことではないですが。

友人は帰国に際してコロナウイルス陰性証明書は持参したらしいが、羽田空港では色々と聞かれいつもよりは面倒だったらしいけど、強制隔離もなく電車を利用して自宅へ帰ったとのこと、ただ自宅で2週間待機するようには言われたらしい。

友人がいた国では入国者は政府指定のホテルに自己負担で今は2週間の強制隔離のようなので、日本入国でも何日かの強制隔離は覚悟してたらしいが、それもなく日本の水際対策の甘さに呆れ心配になったとか。
それを聞いて、私もこれでは海外の変異ウイルスはフリーパスで堂々と入国、お招きしてるようで日本の水際対策どうなってるのと怒りを覚えました。
オリンピック日本開催は私の人生で最後と思うから見たいので予定通りしてもらいたいけど、こんなことで大丈夫かなと心配になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

日本のワクチン接種は段々と軌道に乗ってきて進んでますよ、日本のマスコミのコロナ関係報道は、国民を不安にさせ政府をたたかせるのが主な目的のようですからあまり信用しない方が良いですよ。

ハワイの感染者は減ってきて良かったですね、まはろさんも安心ですね。

日本への入国は私も3日か6日は強制隔離されると思ってましたから驚きです、たぶん友人がいた国はその時点では規制の対象外たったのかなと思いますが、感染者が日本よりも多い国からの帰国なので甘すぎますね。

ハワイは本土経由なら入国できそうなんですか、それではこれからは賑やかになりそうですね、早く元の日常生活に戻りたいですよね。
コメントありがとうございます。

2021/06/04 15:24:26

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

喜美さんは日常生活では感染の危険が少ないようですから、
ワクチン接種するか、しないかはドクターに相談したりして、
お決めになったらと思いますが。

お孫さんがドクターだから良く聞いた方が良いでしょうね。
私も2回目の接種は予約しましたが迷いはあります。
コメントありがとうございます。

2021/06/04 14:39:53

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

コロナワクチンは日本人に本当に効くのか、将来、身体に異変が起きないのか等々の不安はあるけど、今は接種するしかないかなと思ってしました、本当は日本製を接種したいですよ。

日本の水際対策を聞くと恐ろし過ぎてなんといったら良いのかわかりません。
ただ、日本の感染状況は他国に比べると良い方なのに、マスコミは政府を陥れたいのか煽りたて国民を不安にしてますが、そんな報道には惑わされない方が良いかなと思います。

オリンピックはどうでしょうかね、意見は色々ですが、なんとか開催してほしいなと個人的には思ってます、見たいから(^。^)
コメントありがとう。

2021/06/04 14:26:06

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

まこさん接種は今月中なんですね、1回目は大丈夫ですよ、
2回目は若いから大変かもよ、私は年寄りだから大丈夫かな(^。^)

水際対策はひどいよね、何かで見たけど3日から延びて6日になるとか書いてあったようなので、てつきり隔離されて大変だなと思ってたら、無事に家に着いたとメールが来たのでビックリでしたよ(^。^)

こんな対策だから海外の変異株に感染した人達が全国で発症するのは当たり前ですよね。
まこさんも接種するまで気をつけてね。
コメントありがとう。

2021/06/04 14:12:27

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆カサブランカさん、こんにちは〜

昨年、インフルワクチンしましたが(日本は皮下注射)痛みなど何もなかったから、今回も同じと思ってたらチクと痛かったからアレと思いました、それで筋肉注射というのがわかりました。

海外にいて在留届等を出してると外務省から海外安全ホームページなんてメールきますよね、最近は水際対策措置のお知らせが多いかな(^。^)

そちらは2週間の強制隔離なんですね、それが当たり前ですよね、私も友人から話を聞いてビックリですよ。
ただ、勉強不足で詳しくはわかりませんが、日本で強制的になんでもできないのは他国から押し付けられた憲法が関係してるようですよ。
コメントありがとうございます。

2021/06/04 13:49:21

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、こんにちは〜

チカちゃんも1回目接種したの、まだ50代じやなかったかな(^。^)
若いのにそちらは早いんだね、接種後は何もなかったようで良かったね。

2回目は若いと大変らしいよ(脅かす^^)、
その2回目のこと色々聞くと小心者だから接種が怖くて迷うけど、やるっきゃないなと思ってますよ、
年寄りだから大丈夫でしょう(^。^)
コメントありがとう。

2021/06/04 13:26:27

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

接種、今回の1回目は予定より早くなりそれは良かったけど、大げさですが心の準備ができてなかったから焦りましたよ、
接種後は違和感はあったけど副反応らしきものはなかったので良かったです。
2回目はね、どうしょうかなとも、でも男ならやるっきゃないかなとも(^。^)

お父さんのことブログ書いてありましたね、何もないようで良かったね。
副反応は若い人ほどですか、じゃ危ないかな(^。^)

空港の話は聞いた範囲で書いたんですが呆れました、オリンピックは見たいけど大丈夫かなと思いましたよ。
静岡も感染者多くなってると書いてましたが気をつけてね、
四つ葉さんもワクチン早く接種できるといいね、でも若すぎだから当分先かな(^。^)
コメントありがとう。

2021/06/04 13:17:00

ワクチン

まはろさん

夜霧さん

今日本はワクチンのニュースがいっぱいですね
先進国で1番遅いのは日本 
世界中の結果を見てから?慎重なのでしょうね

でも1回目終わって良かったですね

ハワイも始まった頃(一月)大騒ぎでした
それからニュースになるような大事件も何も無く
今は患者数がどんどん少なくなっています

日本の入国水際対策 色々みたいですね
友人の話では3日間隔離されたと言ってました

ハワイはまだまだ外国人の入国は煩いので
皆さん米本土(割りに簡単)に入国して
それからハワイに来るそうです
米本土からハワイに入るのは
特別検査の証明書を持ってたら入れるです

いつ普通の生活に戻れるのかしら
早いことを祈っています

2021/06/04 09:19:12

ワクチン

喜美さん

私は外出は2か月1回の病院だけですから
コロナにかからないと思いますけれど18日に病院に行きますから聞いてからにします(心臓の大きな手術してますから)

2021/06/04 08:17:48

接種

ミルフィーユさん

一回目の接種が無事終えて良かったですね。
色々な意見はありますが、体質的に出来る人は受けておいた方が安心ですね。

日本の水際対策が他国に比べてそんなに甘いとは、想像はしていましたが、これでは変異株も増えて当然ですね。
オリンピック後がもう大方予想付きますね。
色々な事、日本は大丈夫でしょうか。
自分の身は自分で守るしかないけれど、限界もありますね。

2021/06/03 20:41:57

不安です

まこさん

ワクチン接種は不安もありますが、受ける予定で申し込みました。
確かに2回目は怖いです。熱が出る人結構多いように聞いたので・・夜霧さん無事終わるといいですね、
日本の水際対策は甘いと聞きますし、オリンピックがあればさらなる変異株が蔓延するのではと心配です。
今まで甘かったから、渡航歴のない人が変異株になってるのですよね。オリンピックで強化すると言っても、今の対策では広がってしまう気がします。

2021/06/03 20:40:45

悩みますね。

カサブランカさん

此方は筋肉注射が一般的です。直角に入るので痛そうですがチクリだけなので皮下注射より痛みがない感じがします。

外務省から国外在住者に水際対策案内はほぼ毎日のようにメールで入りますが、緩いので驚きです。此方の水際対策は強制性があるので入国する人すべて2週間強制隔離。それでもポツリポツリと陽性者が出て必死に感染経路を追跡します。日本は本当に緩くて帰国するのが怖いですね。

2021/06/03 19:38:53

私も

チカさん

夜霧さん、私も今日一回目接種を受けました。そうそう2回目は若い人ほど副反応が出やすいそうですよ。熱が出たりしたらそれは若いくくりに入りますね。嬉しいような怖いような複雑です。

2021/06/03 18:04:56

ワクチン接種

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

1回目のワクチン接種をされたのですね。
副反応も出なかった様で良かったですね。
50%安心ですね。2回目ってやはり何となく不安ですよね。

今日父の2回目接種の日でした。今のところ腫れもなく変わらず過ごしています。高齢者は副反応は余り出ないみたいです。
夜霧さんは若いから2回目は出るかもしれないですね(^^;

えっ!空港って強制隔離をしていないのですか。
驚きです。少し甘いのでは‥不安になります。
それでは変異種が広がる訳です。
大丈夫なのか‥心配です。

2021/06/03 16:43:27

PR







上部へ