メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今時の軽自動車の性能に驚く 

2024年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

はじめに、自転車で痛めた右膝の状態は膝が徐々に曲がるようになりホッとしてます、階段は上りはなんとか大丈夫ですが、下りは膝の曲がりが足らないのでまだ大変です、交流してる皆様にはご心配をいただきありがとうございます、感謝申し上げます。

さて本題になりますが、琵琶湖畔にある別宅周辺は公共交通機関が充実してないので車社会です、平日の昼間、スーパーなどへ行くと、家族で一人一台なのでしょうか、駐車場はいつも混んでいて、多くの車は軽トラを含む軽自動車で運転してるのは私同様にジジババが多いです(^。^)

自宅の方は電車の駅も近く便利な所にあるので数年前に車は不要と処分し、必要な時は近所に何ヶ所もあるカーシェアリングを利用してます、でも、別宅の方は車がないと不便で車は必需品です。
そんな訳で、別宅には昨年亡くなった義父が所有していた普通車のワゴンから買い換えた、購入後1年位の軽自動車の乗用車と軽トラがありました。

*普通車のワゴンは亡くなった義母が車椅子のため必要で所有してたようです、そんな義父、亡くなる直前まで運転してました、93歳です、スゴイ(^。^)

家内はその2台の名義変更等でディラーへ行ったら、新型の軽自ワゴンの試乗会が行われててそれに試乗、そしたら乗用車タイプよりも荷物が積めるし機能も良くて気に入ったらしくて買い替えてしまいました。
そんなことで、今は軽自のワゴンと軽トラの2台あります、軽トラのことは長くなるので後日機会があればブログしますが、その軽トラに乗るのは楽しみなんです。

その軽自ワゴンで4月上旬に名神東名等の高速約400キロを走り自宅に帰ってきました、当初、軽自ワゴンで帰りたい言われ絶句、以前何台も乗り継いだドイツ車クラスなら良いけど疲れそうだし無理だろうと言いました。
でも家内に押し切られその車で帰ってきましたが、思ってた以上に快適でした。

*高速道路約400キロで料金は片道約9300円、私が長く暮らした東南アジアの国の高速料金は同じ位の距離で約千円弱、日本の高速料金の高さには驚きます。

走行中驚いたのは運転支援システムが充実してることで、主なものでも車線逸脱警報装置、自動切替前照灯そしてACC等があります。
今の車はそんなのは標準装備されてるかもしれませんが、私は目を白黒、特に凄いなと思ったのはACC、これは「定速走行・車間距離制御装置」のことで、事前に速度や前車との車間距離を設定し、前車との距離が近くになったりしたら自動的に減速したり加速するシステムのことです。

*定速走行機能は外国車では30年位前の車にもあったので目新しい機能ではないですが、車間距離制御装置は私は初めてなので素晴らしい機能だな思いました。
なお、カメラを使ったバックモニター機能は、古い人間なもので、なぜか信用できずに相変わらず自らの目で確認してバックしてます(^。^)

そんなことでACCをセットすれば、運転はハンドル操作だけなので、私は運転しませんでしたが、これじゃ眠くなるなと思いました。
スピードも思ってた以上出て、新東名では速度制限120キロの所も問題なく120キロで走ってました、でも家内はスピード狂、スピードが出ないとブツブツ(^。^)
前の我家の車や海外で所有してた車での高速走行では140キロなんて平気で出してたから物足りなかったようですが、思ってた以上の性能に軽自動車を見直したとともに、ここまで機能がすすんでくると、自動運転も間近に実現かなと思いました。

※写真は別宅の庭や花壇に咲いたチューリップやスイセン、肥料も与えず手入れしなくても咲いたようです、草取りは私がしました(4月中旬頃の写真で庭が心配なので撮って送ってもらいました)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

膝の方は徐々に良くなってきてます、ご心配していただきありがとうございます。
自転車は電動アシストなので右足はまだ力は入らないけど、なんとか乗れるようになりましたよ。

地方は何処も車社会でしょうね、琵琶湖の方もそうなんですよ、一人一台だからか軽自が多く、皆さんゆっくり走ってます。
自宅の方は車は不要で、カーシェアリングが便利です。

義父は職人なので頼まれ仕事みたいなのをしてたので車に乗ってました、でも90代になり心配でしたけどね。

ブログに書いたように今の軽自はすごいですね、驚きましたよ、シートも良いから長距離も疲れませんでした、その分、値段も高くなったようです。
家内は飛ばし屋なんですよ、若い頃、大型バイクに乗ってたので、スピード出しても怖くないみたいなんですよ、でも危ないから年を考えて運転をとは言ってますけどね。

庭はもう少し手入れしないとダメ、またそのうち行って手入れしてきます。
四つ葉さん、コメントありがとう♪

2024/04/30 22:25:09

軽自動車

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

膝の具合い良くなっているみたいで良かったです。階段は大変ですよね。ご自愛くださいね。

地方は車社会ですよね。我が家の方もそれぞれが車に乗るので家族分だけ車が必要です。
都会ではカーシェアリングを利用出来れば維持費も安いし良いですね。
お義父さま93才まで運転されていたのですね。
それはスゴイです。お元気でいらしたのですね。

今の軽自動車は性能が良いですよ。私も2年前に変えた軽自動車近場しか行かないけど‥便利です。
奥さまスピード狂なのですね。高速走るには物足りないかもですね。
チューリップ、スイセン綺麗に咲いていますね。

2024/04/30 16:31:15

PR





上部へ