メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

二階建の家に憧れた子供の頃、それが今は・・・ 

2021年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が生まれ育った所は都内で今では考えられないような静かな住宅街、
一軒あたりの土地は広かった覚えがあるが、実家も近所の家も平屋建てばかりで、二階建て以上の建物は学校と会社くらいしかなかったと思う。

そんなある日、小学校に入学した頃のこと、少し離れた所に今でいう建売住宅ができて、そこが二階建、珍しくて友達と建築中の家をよく見に行き憧れた。

それからしばらくして母親と親戚の家に用事で行ったら、その家は二階建、憧れてたから階段を上ったり下りたりして2階の窓から外を見たりと遊んで、帰る時間になってもまだ帰りたくないとか言ったらしい、そのくらい好きだった。
二階の窓からみる風景は、一階の窓から見る風景とは違ってて新鮮だった。

(今、孫娘達が遊びに来ると近くの公園でよく遊ぶけど、娘の家はマンションなので孫娘達は階段が珍しいようで上り下りして危なくてヒヤヒヤ、そんなこと見てると、自分の子供の頃を思いだす)

それから数年して都内から神奈川県に以前からあった家に転居、そこには真ん中に大きな噴水があるプールのような池があって、水遊び等ができたから楽しかったけど、家は平屋で近所の家も平屋ばかりで変わらなかった。

ただ、転校した小学校で仲良くなった友達の家に遊びに行ったら二階建、それからはその友達の家によく遊びに行った。
その後、初めて二階建の家に住んだのは結婚して住んだ賃貸の木造アパートの二階の部屋、子供の頃の感激はもうなかったけどそれでも嬉しかった。

そんな私の今の家は土地が狭いから三階建、エレベーターなんて高価な物はないから毎日階段、運動にはなるけど今では平屋建てに憧れてます(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

平屋タウンですか、それいいね、土地が広いからできるんでしょうね。
我家は土地が狭いからしかたなく三階建にしましたが、
ミルさん宅と同様に二階に居間等の生活空間があるので、
上り下りが段々と面倒に、
だから、今は食事するとき以外は自分の一階の部屋にいることが多いですよ。

噴水のある池ね、余計なこと書いたかもね、その池は祖父が商売上で作ったんですよ、
噴水は大きくて、その台座の石の数個は我家の庭石になってます。
コメントありがとう。

2021/05/27 21:05:15

平屋

ミルフィーユさん

夜霧さん、コメント遅れまして<m(__)m>

現在、平屋建てが流行していますね。
我が町の徒歩圏に、平屋タウンなる一角がこつ然と現れ、
売れ行きが良いそうです。
子供が巣立って歳をとり二人暮らしになったら、
二階は要らないかもしれませんね。
我が家は、二階が生活の主になっている造りですので
宅配が来て、膝が痛いときなどは
下りてゆくのが億劫になりました。
敷地面積が広ければ、私も今となっては
平屋が便利で良いと思うようになりました。

しかし、噴水のあるお庭って凄く贅沢な造りでしたね。
やはり、お坊ちゃまだったのですね。

こちらは、せいぜい雨降りに水たまりくらいでしたよ、、、(-.-)

2021/05/27 12:55:35

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

我家、三階建といっても土地が狭いのでやむを得ずなんです。
まはろさんは当時の横浜の中心地で生まれ育ったんですね、
今でも賑やかな所ですよ。

「しもたや」知ってますよ、ご実家は何かご商売されてたんですね、
今は念願のしもたや住まいで良かったですね、
我家もしもたやで格子の門はありますが庭は猫の額程度です。

まはろさん、今は多くの人達が憧れるハワイにお住まいで、
羨ましいです。
コメントありがとうございます。

2021/05/26 13:48:05

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

お住まいは二階建ばかりでしたか、それは凄い、羨ましいな。
今の憧れはマンションですか、まこさんはまだ若いけど高齢になってくるとマンション暮らしは良いかもね。

都会暮らしは息子さんのいる東京にきたとき、高層のホテルに滞在したらどうですか、ホテルは海も夜景も見える眺望の良い所にね。

まこさんの今の家は古民家風なんですか、それは憧れるな〜
我家、階段が大変ですよ、下りは手すりがあるし気をつけてるから大丈夫だけど、上る時は足が上がらない時がありよくドタバタし家族がまたかと呆れてます(^。^)
コメントありがとう。

2021/05/26 13:32:50

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

生家は二階建でしたか、私の実家は平家で広かったけど兄弟が多いから相部屋でしたよ、私は直ぐ上の兄と一緒でした。

喜美さんの今の家、写真で少し写ってましたが大きな家ですね、平家でしょうか、私の実家の家のようです。
そこにお一人でお住まいのようですから広すぎますね(^。^)
お庭では流しそうめんしてませんでしたか、広い庭だなと思ってましたよ。
コメントありがとうございます。

2021/05/26 13:12:38

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

今は平家の家は贅沢だそうですよ(^。^)、
四つ葉さんの所は土地が広そうだから平家でも良かったのでは。
我家は土地が狭いから三階建にし、三階は夫婦の書斎と大きな納戸ですが、今は物置です(^。^)

実家の大きな池は祖父が料亭してたのでその名残ですよ、兄や姉達は夏はそこで泳いでましたよ、私は小さな池の方で水遊び(^。^)
その池は中学の頃に埋められ今はありません。

お坊ちゃんですか、そうそう子供の頃、坊ちゃん刈りしてましよ、良く知ってるな(^。^)
コメントありがとう。

2021/05/26 13:03:46

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんにちは〜

すごく同感ありがとう(^。^)
LLDKK?、2世帯住宅かな、大きな家ですね、そこにお一人では広すぎますね(^。^)
我家も三階建なので部屋数は多いけど使ってる部屋は少ないです、
だから処分してマンションでもと思うけど、色々あって引っ越しは難しいです。
10回も引っ越しされたんですか、凄いな、私は1回ですよ、国内外への転勤もありましたが全て単身赴任でしたので。

お母さんの実家は階段があったんですね、じや階段で遊んだんですね、いいな〜(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/05/26 12:47:58

憧れ

まはろさん

夜霧さん 

子供の頃の憧れ実現・・ね
2階でなく3階のお家ステキ・・

私は戦前の 賑やかな街育ち
門とお庭のある(しもたや?ご存知この言葉?)
に憧れてました(笑)

今は 小さな 憧れてた(しもたや)住まいです(笑)
子供の頃の夢実現よ 
夢はもっと大きな家だったけれど(^○^)





2021/05/26 03:47:50

同感です

まこさん

夜霧さんは二階建てに憧れたのですね。
私はずっと二階建ての家ばかりなので、憧れはマンションかな?
出かけるのに戸締りは楽だし、セキュリティも安心な所もあるでしょう〜海と夜景を眺めてみたい。
田舎がいいなぁと思ったのはコロナの時かな。
広い家は家族感染防げるし、散歩で人に会うのも少ないので安心です。

夜霧さんの家は三階建てなんですね!
じゃぁ階段降りる時は気をつけてね。私は滑りそうになったの数回。ヒヤヒヤもんです。
家は田の字作りの古民家ですが、もう引っ越しは無理なので、チャンスがあれば1週間でもホテルで都会暮らしを体験してみたいです。
使い勝手のいい可愛い平屋もいいですよね。自分好みの家具に囲まれて〜〜ささやかな夢で妄想はふくらみます。(せめて夢でも 笑)

2021/05/26 00:35:09

我が家

喜美さん

生まれた家は二階家でした 二階は兄弟で女の部屋と男の部屋と決めていました

今の家は広すぎます畳の部屋が4部屋 日当たりは良いですけれど使いません次に16じょうの板の間そこはお客様でも見えると使い 隣に私が住んでいます そこにパソコン テレビ大きな冷蔵庫2個(片方は乾物)はいつています隣がお風呂トイレ洗面所寝室書くのも面倒です遊びに来てみてください 庭も狭くないです

2021/05/25 19:19:04

平家建て

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

私も平家建ての家に憧れます。
若い時は2階とか家族の部屋が欲しかったけど
今では使う部屋は決まっていて使わない部屋も増えました。

それにしても噴水があるプールみたいな池があったなんてスゴイですね。やはりおぼちゃまだったのでは‥(^-^)

年を重ねると平家建てが楽で良いですね。

2021/05/25 17:45:15

すご〜く同感です(笑)

ぐでたまさん

今は6LLDKKに一人住まいです。使ってるのは1LDKだけです。
あとは無用の長物になってます。
一人だとマンションがいいのでしょうが、いまさらお引越しはしたくありません。現役時代は10回ほど引っ越ししてますので死ぬまでここで暮らしたいと思ってますが、先のことは分かりません。
夜霧さんのブログを読んで 子供のころ母の実家に行くと田舎の黒光りする階段で、猫や犬を抱っこして2階に連れて行って遊んだ記憶を思い出しました。

2021/05/25 15:20:17

PR







上部へ